スポンサーサイト


神無月★初めての団体着付け

201310

着物は着るのも好きだけど、人に着付けるのも好きだったりする。
だけどね…人に着付けるにはそれなりに技術と経験がないと超〜コワい。
今年は着物を購入する欲を封じて着付け師になるためにとにかく
技術を身につけたい…というわけで、いろんな講座に参加して
実践の場を設けようと自分に厳しくしてるわけです。

10月は中旬に初めての団体着付けに参戦。
泣いた。。。
(写真は困った時の神頼みで、好きな教会の写真を…)

来年の成人式の前撮りが秋から始まります。
前撮りの日、朝9時に会場近くの駅に集合し、学院の着付師軍団は
とある会場に向かいました。

現場には、すでに他のスタッフの皆さんが準備をしていて
受付、メイク室、カメラ撮り用スタジオ、着付け室と分かれています。
着いた早々、自分の準備をして仕事に入ります。
まず私は、アシスタントとして、お客様のきもの一式を解き、
着付けしやすいように着せ畳みをしていきます。
この日の着付師は何人だったでしょうか、15人ぐらいはいたような…

前撮りは予約時間でお客様が入るので、わりと時間に余裕があります。
着付けに時間がかかっても写真写りがいいように着せるわけです。
この日初めてのアシスタントは私をいれて5,6人だったかな。
新人組の私達は見るからにテンパってますオーラ全開で
多分第三者からみたらちょっと疲れちゃうんじゃないかと
これを書きながらその時のことを思い出しました。
まっ、初めてだからしょうがないね。

そして…この前撮り用着付けは、9〜4時まで休憩なしで続きました。
でもやってる間は、集中しているからか時間の長さを感じず
気づいたら4時になっていた…という感じ。

初めての後ろ方の仕事(前方の人がメインで着付けをして、後ろ方はその補佐をする)をした時、なんだか涙でてきた。…というのも、組んだ前方の人はまだ割と経験が浅い人だったよう。
いつも学院関係で顔を合わせている人はだいたいのレベルがわかるけどもこの方は初めて逢った人。
この方の担当のお客さんは、ヘアメイクがまだだから先に襦袢だけ着せてもらいたい…という。
それで、襦袢着て、伊達締め締めた状態でヘアメイク室へ行かれた。
そのお客さまが戻ってきてさっ着物をきます!という時に、
かなり衿元が開いていて、このまま着せるのはちょっとまずくないかい???と思った。
前方担当の子は、そのまま着物を着せようとしていたので
新人の私が口出しするのは申し訳ないと思ったけど、さりげなく言ってみた。
…で、襦袢も着せ直すことに。そして私が後ろ方をやり…
この時、ちょっと衣紋を抜きすぎてしまった私がいけない。
衣紋を抜き過ぎのまま、どんどん着付けは進んでしまい…
手の空いたベテラン先生達が3人集まってきて、小声でこれはちょっとね…と言っている。
一人のベテラン先生が、助け舟を出し始めたら、襟元くずれ、腰紐は緩い、どこも緩い…でほとんど手直し&仕上げをベテラン先生方がやってくれた。私と前方の子はただただ、見てるだけ…

衣紋抜き過ぎは私のミスだけど、責任は全て前方の人になってしまう。
この公開処刑に耐えられなくなった。
前方の人はいったいどんな気持ちでこの場にいるんだろうと思うと
本当に申し訳ない気持ちと、自分が逆の立場だったら技術が足りない自分を責めてしまいそう。
そしてとっても悔しい気持ちになり、涙でちゃったよ
けども、お客さんが目の前にいるからバレないようによ。
無事に先生方の仕上げで、綺麗に完成されたお客様。
内心ホッとしましたが、素直に前方の子に謝りました。

一人目の失敗を忘れず、次のお客様からは気をつけて後ろ方をこなしていき、途中ベテラン先生方が声を出さずに動作でこの時は手はこう!この処理はこう!…と沢山のことを教えてくださいました。
そして、少しずつ現場の雰囲気に馴染んでからは、いろんなベテラン先輩方の小物や帯結びに所作等観察をしていきました。みなさん自前の補正グッズの用意が素晴らしい。
私もどんどん真似して自分のものにしていこうと思ったのでした。
中でも一番すごいな…と感心したのは最後の帯揚げを仕上げるところ。
ある人は帯揚げの端でお花をその場で作っていた。
私もお客様もガン見です。
みるみるうちに帯揚げでバラの花が作られた。
わ〜スゴいね手品だね〜と喜びながら見てたんですが、着付けも後半の時間、少しでも前方の人が楽になるように、私も帯揚げの花作りをやってみた。帯締めの飾り結びもまかされるようになり、緩まないよう結びその後の飾り結びも上手く出来るようになった。

いったい何人の人の着付けのお手伝いをしたかは覚えていないけど
ほんとにあっという間に7時間が過ぎ、初めての仕事は終わりました。
毎回着付けの後は超〜凹む。お昼も食べてないからカフェでお茶しながら一人反省会。とても貴重な時間を送れましたが、一人前になるにはまだ時間がかかりそう。
そんな1日でした。そして7時間、同じ動作を繰り返した私の体は…翌日から全身筋肉痛という…
着付けは肉体労働ですね。

そしてまた数週間後には2回目の前撮りがあったのでした。
その様子は改めて。。。









スポンサーサイト

コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
