

睦月★お正月のお遊びと練習

お正月休みは実家でかな〜りのんびりしてしまいました。
両親と夕飯をとる日もあり、なんと夕飯が5時半の日もありびっくり
早過ぎでしょ???

年始で姪っ子達も集まったので、姪っ子にお遊びで着物を着せてみた。
彼女は大のリラックマ好き。
着物はむか〜し母が高校生の頃に仕立てたきもの。
私が着るにはやや小さく、小学生の姪っ子にはやや大きい。
帯や小物も全て大人用を使っているから厚みが出てしまいました。

20141_1

子供の成長って早いな〜とつくづく思う。
きものを着せられている最中、姪っ子はプリンセス気分でご機嫌でした。
せっかくだから記念写真。

20141_13

そして姪っ子もすごいぞ。みんなが揃うから…と、
リラックマいなりと黄色いとりスイートポテトを作ってきた。
なかなかやるな…

20141_2



そして冬休み最後の日、先生や先輩方が
成人式の着付けの練習会をしましょう!と
声を上げてくれてみんなで練習することに。

前日に練習していきましたよ。
そしてついに練習用振袖、第二弾を購入しました。

私は最近の創作帯結びに2体作るから、
赤い振袖が欲しいな…と、ずっと探していたのです。
なかなか欲しいものに出逢わず、やっと購入できました。

私が練習用きものを探す基準。
まず、

●自分が着たいと思うもの

●自分サイズであること

●希望の色

●練習用予算以内のもの

●状態が良いもの

●30〜40年前のもの

●できれば生地が綸子のもの

●いずれショーとかに使えて外人うけするもの

…以上が、基準。

今回のこのきものは、正直自分で着たいか…と問われると
着たくない。自分には似合わないと思う。
ただ、それ以外は全て満たしていて、きものの状態がかなり良い。
更に質も良い。
いや…生地は綸子じゃなかったけどもこれは絶対に買いだ!
ということで購入したわけです。
先に買った青い振袖は、ドキュン♡なほど、一目惚れでした。
次は黒い振袖が欲しいな…と思います。

早速、トルソーに着せてみました。
はじめは試験でやるふくら雀。

20141_320141_4

後姿↓
20141_5

箱ひだの分量があわず、不格好に仕上がってしまいました。
この着付けにかかった時間はたしか17分ぐらい。
着付けている間、音楽かけにいったりを何度もしていたので
そのロス分を思うとだいぶ速度はあがったけども
やはり細かい処理は雑で着付けが汚いかな…と思います。


次は成人式用の帯結びを自由にやってみた。
その場の思いつき結び。

20141_9

前姿↓
20141_6

帯締めの飾り結びも一昨年と比べるとだいぶ形を
うまくまとめることが出来てきたかな…

20141_7

後姿のアップの図↓
20141_8

う〜ん、ごちゃごちゃしてひだが活きていないかな。
これは失敗とします。

そして翌日が練習会だったのですが、
この練習では全く気にしていなかったことを
練習会で指摘されることに。

よく先生に言われる言葉。
「知らぬが仏…。一度知ってしまい失敗したらそれは駄目なことよ!」
…と。その練習会のことはまた次回。。。






コメント

Secret

すごい!!

姪っ子ちゃんのリラックマいなり、すばらしい!!
こんなにかわいいと食べるのかわいそう。
いやいや同じ血が流れてるね。(笑)

頭からかぶりついたよ(笑)

fontanaさん、よく姉にも言われるんですよ。あんたに行動も趣味もそっくりで…と(^_^;)…将来が楽しみね♪
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
