スポンサーサイト


結婚式に行く

やっと更新。。。。
あたしは一体、今まで何をしていたんだか。。。。
まっ、また忘れないうちにここに記録しておきましょう。

先日、従兄弟の結婚式に参列してきました。
この日は早起きして、自身の着付けの後、母の帯結び、
式場に向かい、若奥様に着付け、叔母の帯結び、、、と
オドレッタ大活躍しました。

まずは、自身の着付けは20分くらいでぱぱっと振り袖きました。
とにかく時間がなくて、帯揚げに帯締めは後で直せるから
とりあえずで結び、その後、母の帯結びで二重太鼓を締めました。

先に自己評価すると。。。
【一人目】母の帯結びの採点はマイナス50点

なぜかというと、母が前にくる柄この模様出したいとリクエストがあり、
ぎりぎりの長さだけどまぁ~いいかと思ってしまいそのまま
結んだら、案の定帯が足りなくなり(通常より15cmくらい短くしてしまった)
ぎりぎりの二重太鼓になった。
。。。が、式の途中、太鼓部分がくずれてみっともない状態に。。。
慌ててトイレに行き、結び直したけど、場所がトイレだったため全てを
宙に浮かした状態で締め直したものだからやはりゆるみが多少でました。
これは完全に私の過ち。
相手が母だったからいいものの、これからはもっと注意しないとね。
やり直したから0点、
他にも直すところはあるし、練習したにも関わらず
このくずれを予測しなかったからもう最低評価です。

【二人目】若奥様。
自己評価:80点
自分でもなかなかの出来だったかと思う。

なぜなら、ちょうど式場の更衣室で彼女の着付けを始める時、
新郎の母である叔母もほぼ同じ時間に、プロの着付けの方に
留袖を着せてもらっていて、なんと着付け時間がプロの方と
私とほぼ同じ時間で着せられたこと。
足袋を履くから仕上げまで、27分くらいだったでしょうか。
細かく採点すると、直すところはまだまだ有るけども
これは、今後の自信につながった。

彼女にはもう2、3度着付けをしているので
着付けに協力してくれて、必要な時には自然と手をあげたり
小物を持ってくれたり、回ってくれたり。。。と
協力あっての短時間での着付けにつながったのもあると思います。
式の後に着付けの感想を聞いたけど、
苦しくなかったと言ってくれたし、着崩れもあまりなく
着付けたわたしも嬉しくなりました。

【三人目】叔母の二重太鼓
自己評価:60点

招待状が届いた当初は、洋服で行こうかな。。。なんていっていた叔母。
せっかくだから着物きたら???と言ってみた。
けど、朝、自信がないから着物着れないわ。。。というから、
では、襦袢、着物だけちゃんと着てきてくれれば
私が帯締めてあげるから、着物きたらとりあえず帯枕つけて
道行コート着ちゃえばいいから。。。。と説得して、
みんなで着物を着ていくことになったのです。

そして当日。

叔母の到着が15分遅れて、15分以内に全てのことをしなければいけなくなりました。
準備、片付けの時間を考えたら、10分以内に帯を仕上げることになります。
ぱぱっと道具を並べて、手際よく二重太鼓締めて、
難なく5、6分で結べてたから、スピードも仕上りもまぁ良しとします。

でも、結んでいて気づきました。
私は関西巻きで結んでしまったけど、
叔母は普段、関東巻きで結んでいたようで
帯の折シワの向きが逆になってしまった。
今後は巻きの向きも瞬時に見分けが着くようにしないといけませんね。

〈おまけ〉
yayoi7

叔母が着た着物は、叔母が結婚した時にわたしのおばあちゃんが
お嫁に行く娘に持たせた着物だったそう。

1度も袖を通さず、箪笥の肥やしになっていたらしい。
数年前に久々に出すと、案の定しみがあり
クリーニングでシミがおちないならば
捨てて新しいものを購入しようと呉服屋に行ったところ、
昔の着物は生地も良いものが多いからこれを捨てるのは
もったいない。。。と、

そこで染め直しをしてこの色に生まれ変わったそうです。
仕立ててから20数年後に、初めて袖をとおす着物は甥っ子の結婚式。
おばあちゃんは虹の向こうの人だけれども
きっと喜んでいるだろうな。。。

昔の着物は上手く考えられて仕立ててあるから、
あまり布も切らずに内側に隠れていて、手縫いだからほどくことも出来る。
仕立て直してサイズ変更も出来るし、この染め直しもできる。
使い捨ての現代にちょっと見習ってほしわよ。と思うのでした。
叔母の着物に、おばあちゃんの愛を感じましたね。。。



yayoi6

そして、この結婚式で振り袖を着た状態で3人に
帯結びをした私の着物。着崩れもなしに1日過ごせました。
あ~楽しく充実した1日になりました。


スポンサーサイト

コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
