スポンサーサイト


睦月★育成講座・九回目

20139S3

またまた先月の覚え書き。
今年初の育成講座の教室に行ってきました。
気づけばもう9回目。

まずは成人式で体験したいろんな出来事を先生に報告。
こればっかりは経験を積むしか上達はしないので
まぁ…先生は暖かく見守ってくれました。

はじめのお茶会(いわゆる女子トークです)が終わり、
早速着付けの練習に入り、タイムを計る。

………が、なんと失敗
今まで成人式のことしか頭になかった私は、冬休みボケもあったのか
帯結びのふくら雀の手順を完全に忘れてしまったぁ……
きものまでは調子良かったんだけどな…

もう一人の生徒さんも同じく忘れてしまい…先生はショックのあまり笑いが止まらない…

手順を再確認して、思い出すも時間は…15分を過ぎてしまい
先生は相当ショックだったようで、ストップウォッチを止めてしまった。
多分この時は倍の30分くらいかかった気がする。。。

一応、自分の控えで写真を載せておきましょう。

【1回目】着付け時間:多分約30分

1月育成講座1月育成講座

↓後姿拡大図

1月育成講座

やっぱり、帯が背中心からずれてしまいます。
前回の注意部分で意識してやったにもかかわらず…

↓もうちょい拡大図

1月育成講座

↓前姿

1月育成講座

襟の角度、補正の量はまぁまぁ〜かな。
帯揚げが少し汚いですね。
あと、思い出した!帯締めを忘れて先生から借りたのでした。
これがすごい固くで馴染みにくく結びづらい。
違う素材になると時間がかかることを再確認。
テストの時は、慣れたものを使用しましょう。

そして、2回目をする前に脱がしながら、先日のスパルタレッスンで
先輩が帯が緩まないで1回でしまる方法を教えてくれたのを
もう一人の生徒さんは見ていないからここで復習。
↓こんな感じでピンチ2個で固定。

1月育成講座



【2回目】着付け時間:15:25

1月育成講座1月育成講座

今度は、時間を気にして帯結びの手順も把握した後なので
15分25秒と1回目と比べたら、約半分まで時短ができました。
先生にもまた言われた「良かったわ〜。さっきは本当にビックリしちゃったわ」…と。


↓前姿。船底おはしょりが気になってしょうがない。

1月育成講座


↓後姿。やっぱり、帯が背中心からずれる。

1月育成講座


↓あと1cmくらいなんだけどな…ずれるのはいかんな…

1月育成講座


↓この写真は何だろう?時間経つと忘れてしまうな…

1月育成講座

多分、襟の抜きが浅かったのかな…と思われる。


【3回目】着付け時間:15:00

1月育成講座1月育成講座

3回目はきものを替えて挑戦。
きものを替えても今度は時間内に仕上がり、安心するも細かい所は課題が沢山。

↓前姿。

1月育成講座

帯揚げも替えてみるが、初めに使った方のが使いやすいのでこのピンクは使わないことにした。

↓3回目もやっぱり、帯が背中心からずれる。う〜んどうしたものか…。

1月育成講座

1月育成講座





【4回目】着付け時間:18:30くらい

1月育成講座1月育成講座

4回目は、帯が背中心にきたものの、水平じゃないのが気になるな…。

1月育成講座

↓前姿。襟の巾が…違う。

1月育成講座

↓襟を急いで直してみた。

1月育成講座

↓衽線が、ちょい曲がったな…おまけに帯の巻き付けが曲がって重なりのずれが…

1月育成講座

これは試験で減点される所なので気をつけたい。

ご褒美ご飯

1月育成講座
またまた沢山のお料理を振る舞ってくれた先生。
先生のお料理は凝った野菜料理が毎回沢山で
夜遅くに頂いても胃もたれしないで美味しく頂きました。

1月育成講座

デザートもフルーツ盛りでビタミンC補給できました〜。

最後の御馳走時間にも、先生が言う。
「今日の1回目は、もう本当にビックリしちゃったわよ〜。次回はもっと時間に厳しく進めます!」
…と。ずっと先生がはじめの時間を気にするから、相当なショックだったことは言うまでもない…

今回の着付け教室は、自分としては今までの着付けとは違い成人式で学んだ、微妙な着付けのテクニック(ここを摘めばしわが取れる等)を取り入れた分、作業の工程が増えているんです。作業工程が増える分時間もかかるけどもなんとか15分で仕上げることが出来たのは嬉しいこと。その辺は先生も理解をしてくてたようで、もう一人の生徒さんが見てない所でOK合図を出してくださいました。やはり場数を踏むことは大切なこと。
次回は、試験まであと数回の授業なので、お互いに着付けをし生身の体で練習することになりました。
試験受かるといいな。。。はぁ〜ドキドキだよ〜。


スポンサーサイト

コメント

Secret

試験!?

試験と聞くだけでなんとなくどきどきしちゃいます。でもきっと大丈夫ですよ、がんばってくださいね。
しかし、何事もそうですが、しばらくやらないことって忘れるよねぇ。勉強なんかも自転車みたいに体が覚えてくれればいいけどさ。(-.-)

今更で…すみません。

fotanaさん、こんばんは。
かなり前ですが、コメントありがとうございます。
見落としていました…すみません。
fontanaさんに試験試験…というのはプレッシャーかけてますね。今も年間のスケジュールをもらったので手帳に書き込んでいると…あっという間に年末じゃん。と焦っています。今年は春と秋に実技試験。私の場合はとにかく体で覚えるよう数こなして頑張りますわ。fontanaさんも1個ずつ頑張ってください!
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
