スポンサーサイト


如月★新年会と帯アート

帯アート

先週末、着付け教室の先生主催で新年会を兼ねた
帯アートの講座が開かれたので参加してきました。

先生のお教室出身の人は、卒業してもなんだかんだで声をかければ
皆さん集まる…という団結力のある教室です。
これも先生のお人柄なんだろうな…と思います。

そして折角なので、きもので参加しました。
今年初のきものは、格子柄の大島紬。(あ…写真撮るの忘れました)
早朝からきものを着て会場に向かうも、駅までの道のり
オープン前のカフェの男子店員さんから「おはようございます。」と、挨拶されました。
一瞬、誰に…?と思うも、私しかいない。
寝起きでぼぉ〜っとしていたので、無表情で会釈しか出来なくて
店員さんごめんね…と思うも、挨拶されるのは嬉しいですね。

そして特急電車に乗るも前の席の方が「座席倒していいかしら?」との声。どうぞ…と返事するも、わざわざ声かけなくてもいいのに…と思うもこれまた朝から知らない人に親切にされているようで嬉しくなりました。

これは多分きものマジックだぞ…と思い、洋服だったら皆さん同じようにしてくれたかしら???と考えました。
きものってやっぱいいな…なんて思い、駅のトイレの鏡を見て何故人が親切にしてくれたかがなんとなくわかった気がしました。鏡に映る私は超〜妊婦に見えるほどお腹周りが…
きものマジックもあると思うけども、昨年の11月末のヨーロッパ旅行から食欲旺盛になり…現在に至ります。
この食生活と動かない生活ではこうなって当然でした。
…というわけで、これから長期戦でシェイプアップしていきます。

話を戻して…

今回はとある釜飯屋さんにて帯アート講座をしました。
何度かここで食事をしたことのある先生や生徒さん、お店に入ると
所々に帯を使った置物が飾られているのがいつも気になっていたという。

きものをやっている人にはすぐに目に入り、この帯オブジェがどのように作られているのか興味津々で、やはり何度もお客さんから声を掛けられて帯アート講座を開いているんだそう。
今回もお店の人の協力でこの講座が開かれたのでした。

用意するものは、要らない帯(袋帯・名古屋帯・半幅帯)に飾り紐と輪ゴム。店長さんから基本の帯結びを教えて頂き、皆さんそれぞれ自由に作っていきます。それがこんな感じで仕上がりました。

トップの写真は私のおばあちゃんが踊りで使っていた名古屋帯を使用。
これお正月の玄関の飾りとかにいいですね。

以下、私と皆さんの作品。

帯アート

帯アート

帯アート

帯アート

帯アート

帯アート

帯アート

帯アート

帯アート

…とこんな感じで、沢山アレンジを加えた帯オブジェが完成しました。

帯も人に締めるためだけでなく、こうしてオブジェとしても使えるなんて
創作帯好きな私には、新鮮な楽しい講座となりました。
改めて家でも作ってみようっと。

ご褒美ごはん

帯アート講座の後は新年会!
ランチフルコースで頂きました。

乾杯のホット梅ジュース↓
帯アート

前菜?の焼き鳥↓
帯アート

前菜↓
帯アート

前菜のつくね&春巻&茶碗蒸↓
帯アート

メインの釜飯↓
帯アート

しらす梅↓
帯アート

珈琲↓
帯アート

デザートのごまアイス添え豆乳のパンナコッタ↓
帯アート

そういえば、講座の最中、途中から近所の常連のおばさんが登場。
この方も帯アートやら色々と手芸の先生をしているそうで、今回は店長から助っ人として呼ばれたそう。
元気なおばさんで、この方とも一緒に食事をしたのだけれども、まぁ〜話は尽きない。
若い生徒は私だけでしたが、こうも元気なおばさん達を見ていると定年後を十分に楽しんでいる様子が伺えて羨ましくも思いました。先月の教室でも、他の生徒さんが、私この3月で定年だから仕事辞めるのよ…なんて話を聞きました。育児も済んで、仕事も終わりこの生徒さんも趣味がありすぎて、きっと仕事辞めても日々忙しいんだろうな…と思います。
今まで頑張ってきた分これからは自分のために時間を使えるのか…と思うとこれまた羨ましいな。。。私はまだまだ働かなくちゃいけないしやらなくちゃいけないことも沢山。きものを通じて知り合った人生の先輩達を見本にまだまだ頑張ろうと思うのでした。


そしてこの日じゃないけども、年末から色々な人に会うとお土産やらで沢山のおやつを頂きましたので、食べてしまう前に記念写真を撮っておきましょう。ダイエットするとかいいながら何これ…ですが、少しずつ美味しく頂いていきます。
帯アート

スポンサーサイト

コメント

Secret

気になる・・・

ヌテッラのバック、気になるんですけど・・・
帯の方は個性が出ていて華やかでいいですね。
日本には色々な講座があって楽しそう。
私も需要を生めそうな講座を考えねば!!
そして、仕事を辞めても何かに打ち込める、とてもステキですね。私の場合は逆(?)ですが。(笑)

このバッグは…

fontanaさん、こんばんは。
このヌテッラのバッグはトリノのお友達がクリスマス頃買ったらおまけで付いていたそうで、多分私が好きでしょう…とのことでプレゼントしてくれました!斜め下のミニヌテッラもご注目を!クリスマスのオーナメントヌテッラです。中身もちゃんと入っているんですよ。これは先生から。パネトーネも美味しく頂きました。御馳走さまでした。
fontanaさんの雑学も講座にしたら面白いですよ。単純ですが、一緒にオペラを観よう企画もいいと思います。私達は定年までまだまだですが、どうせなら好きなことを仕事にそのまま生涯現役でいきたいですよね…。

知らなかった

ミニヌテッラは数年前発見して、感動して買いました。これをつけるようなツリーはうちにはないので、おいておいたら食べるタイミング逃して今もそのままおいてあるんですよねぇ。(~_~)
それにしてもバックは知らなかったというか気が付かなかった。かわいい!!
そうねぇ、いまさら好きではないことは出来ないので、何か案を搾り出してがんばらねば!!
その前にいまいなければいけないこと、お互いがんばりましょうね。\(^o^)/

ヌテッラ

fontanaさん、こんにちは。
ミニヌテッラはすでに持っていましたか!バッグは北だけ…?日本で販売しているヌテッラは原産国が違うと聞いてから、有り難く本場のお味を楽しんでます。
そうですね、今年は色々と結果が出る年になることでしょう。お〜怖っ!やりましょう…やりますよ…やりますとも…はぁ…コワイヨぉ(;´∀`)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
