スポンサーサイト


如月★卒業式のための袴の勉強会へ

袴の勉強会

もう今日から3月。早いよ〜

先週末に学院主催の卒業式のための袴の着付けの勉強会に参加してきました。着付師になって初めての袴の着付けになります。過去にもこの勉強会に参加して、技術がなくて落ちるという苦い経験がありました。その時と比べたら全体的に上達はしたと思う。全然違うと思うな。…けどまだまだ未熟者。

折角の練習会だからきものは家から着て出掛けましたが、2月上旬のデブな自分の着姿から、ちょっとだけましな着姿にしましたよ。今は長期戦で炭水化物を食べる量を元に戻して胃の大きさを元に戻してる最中。そして今日からオチョダイエットをはじめることにしました。これなら続けられそう…。自分の体型のことはひとまず置いといて…、勉強会の覚え書きをまとめておきましょ。

練習会場に到着後、準備を始めますが…あっ!衣装敷忘れた
二人一組で着付けの練習するので、ペアの方にお借りしました。
すみませんっっ

準備とは、着付けがし易いように衣装敷に並べていきます。
先生の準備後を参考にするためにパチリ。

袴の勉強会

はじめは先生が見本を見せてくれます。
そして毎年、微妙に着付けの仕方が変わります。前回は、きものの着丈を短くする方法は、きものの裾を内側に巻き込みましたが、裾にシワが残ってしまうとのことで、今年はおはしょりを作る方法に。レンタルの場合は、すでに着丈が短いのでそのまま旅館の浴衣みたいに着せればOKで簡単ですが、中にはきものだけ持込の方もいるのでしっかりここで復習を。帯結びも2種類の方法を教わりました。袴の最後のリボン結びの位置は両方できるようにするけども、今回は左側をメインに。これは貸し衣装屋からの要望で写真を撮る際、左前から撮影するので上手く見える位置が左だから…という理由です。

まず、レンタルの場合の用意されてるものをまとめておきましょ。

●きもの
●襦袢
●半幅帯
●袴
●補正用タオル 2枚
●紐類 4本
●立て締め 2本
●足袋
●肌着
●草履orブーツ
●巾着

補正タオルが2枚しかないので、練習でも2枚で対応。
1枚は腰に。1枚は胸に。もし胸に必要なければ、腰に2枚つけてもよいとのこと。
2枚目をもし腰に当てるならタオルを四つ折りにして紐で固定。
見本も見せてくれたので超〜簡単になぐり描きしたメモも載せておきましょう。
(描き直そうと思ったけど面倒だからそのまま…)

袴の勉強会

肌着から裾丈は短めに着せる。

補正タオルをつける。

襦袢は襟の抜きはきものより控え目に抜いて、これも着丈を短め(膝下くらい)に。
襦袢の着丈を短くするのは、ウエスト位置から背中に手を回しおはしょりを作る要領で短く決めて、紐で押さえてから伊達締め。

きものを着せる時も、着丈をふくらはぎくらいに決めて、おはしょり位置は袴のなげ(笹ひだの隙間)から見えない位置にするために長めに取る。これも簡単にスケッチしたのでそのまま載せておきましょう。

袴の勉強会

余分なきものは、きものの時は脇でタックを取るけども、袴の場合は背中の左右に。
上記の簡単スケッチみたいな感じに。余分をタックでまとめたら紐で固定し伊達締め。
伊達締めの位置は帯が来る位置にしないといけないので、あまり上すぎないように。帯の位置は袴の上線から1.5cmくらい出すから、帯を締める前に袴の長さを先に確認しておく必要があるな…

今回の帯結びは2種類を推奨。

単衣の帯の場合と袷の帯の場合とで見本を見せてくれました。
これもメモを取ったけどわけがわからないので、後日復習のときにまとめましょう。

一通り、先生が見本を見せてくれた後は、私達が実践を。
先生曰く、着付け時間の目標は10分以内。
練習と共にしょっぱなから、時間計りますだって…

ペアになって、私が先に着付けをさせてもらいましたが…途中先生にも注意されて部分的に直しが入り、時間は14分くらい。大先生に講評してもらうも…袴の紐が緩すぎる。との指摘。かなり注意されました。
次は私がモデルになってペアの方の実践。よく紐が締まっていて大先生から褒められてました。
周りを見ると、皆さん上手。大先生も褒めてます。
私は褒められず…しょんぼり…
ヘタだからしょうがない…けど、本番までに練習しなくちゃ、また悔しくて泣いちゃうわ。
今週末は特訓することにしよう。
はぁ…コワいな。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

泣くな・・・

泣くな・・・君はよくがんばってるよ!!
袴って簡単そうなのにねぇ。着せるほうは大変なのね。
で、オチョダイエットって何?私もダイエットしなきゃ・・・なんだけど、この国ではねぇ。本当は運動(ただ歩くだけでも)すればいいんだけどねぇ。

実践あるのみ…

fontanaさん、コメントありがとうございます。
う〜ん、確かにきものよりもはかまの方が楽かもなんですが、なんせ期間限定の今月しか触らないので経験も1/12しかない…よって経験不足からの粗相をする恐れが…(;´∀`)本番は明日でございます。は〜コワイ。

オチョダイエットはですね、昨年くらいから流行っているそうで(私は先日たまたまyoutubeで知った)俳優兼アルゼンチンタンゴの先生の進藤学さん考案のダイエット法なんですよ。腰を8の字に動かすことで、腰辺りをシェイプアップするんです。バラエティ番組でもやっていて2週間で効果15cmもありうるらしいです。半信半疑で自分に人体実験中で、今日で3日目というわけです。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
