スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弥生★はじめての卒業式

卒業式

昨日、着付師としてはじめての卒業式での
袴の着付けに参戦してきました。

集合は6:40。
早起きの特権、車窓から朝焼けを眺めて会場に着くまでに朝日を見れた…
綺麗だったな…

卒業式

そして、わたしの仕事はというと…明らかに失敗した。
今日になって悔し涙が…

週末に練習したことアップしようと思うも虚しくなるからや〜めた。

今回の失敗は経験不足による状況判断が出来なかったこと。
そして帯位置は低め、帯の形状の不格好さ、袴の後ろ紐の緩みが挙げられる。
成人式の時のように、お客様に最後に伝えたい
5つのことなど言える状況ではなかった。

好きなことやってるんだからもっと気楽に楽しめばいいじゃん…と思うも自ら修行系にしてしまい、悔しく超〜凹む。

今回の仕事内容は1日組。
朝、袴の着付けをしてお客様を送り出して16時までにお客様が戻ってくるので、戻ったら脱がしてあげて、戻ったきものや小物類の後片付けに会場の後片付け。
自分が着付けた子のその後がわかるので1日組が出来ていい経験になった。15時前くらいからいっきにお客様が戻ってくるから会場はもうごった返し。戻ったお客様は袴を脱いで、謝恩会に参加するためのドレスに着替えていく。

今回は4,5人に着付け、他にアシスタントで2人くらいを担当した。
着付け中、2,3人は自前の振袖。(もう人数を覚えてない)私にはレンタルの丈の短いきものを着せるよりもやはり数をこなしている普通のきものの方が着せ易かった。
髪がオレンジ色の子がいたから戻ってきた時にもすぐにわかって脱がしてあげながら観察。
自分が失敗した所がどうなるかを良く理解できました。
あっ…失敗しっぱい言ってたら、この人大丈夫なの????と不安がられると困るので補足しますと、きものをやっていない人がみたら普通の袴姿です。極端に着崩れて…という酷い着付けではありません。念のために。
ただ理想とする着姿には程遠い。

また別の子を脱がしてあげていたらその子が言う。
「お姉さんに綺麗に着付けてもらって、着崩れもなく過ごせて良かった…ありがとうございます。」…って。えっ!?…と思って顔を見たら、すぐには思い出せなかったけども自前の振袖を見て思い出した。
二人目に着せた子だ。。。
彼女達は美容系の勉強をしていたから授業で着付けもやっている。着付けを知っている方にそう言って頂き、嬉しいです。こちらこそありがとうございます…と伝えましたよ。
この子の一声は天使の一声。どんなに救われたことか…

ご褒美ご飯
卒業式
着付けの後のブランチ。

来週にもう1件、卒業式の着付けがある。
次は着付師ではなく、受付に誘導組。仕事しながら沢山観察してこようと思う。そして来年はワンシーズンで2回は袴に触れられるよう、志願して行きたいと思う。
覚えていろよ…技術のない自分よ…毛…鰹…

スポンサーサイト

コメント

Secret

鰹ねぇ・・・

泣いた。最後に声をかけてくれた子。
悔しい気持ちよく分かります。ただこれ位でいいやと妥協したら負けです。悔しいと思わないと成長しない・・・といつも自分に言い聞かせています。人間は涙の数だけ大きくなれる!!(Zardの歌にも有ったよね)だからいっぱい泣いて、いっぱい反省して、また次に進むんだ・・・と自分にも言い聞かせます。失敗を踏み台にするというよりは、失敗してしまった人のためにも同じ失敗を繰り返さないように努力する気持ちが大切、そしてどうしたら失敗しないか考えることが大事なんだよ~!!全て自分も対象ね。
ということでがんばって!!いや、がんばりあーも!!
それにしても毛、鰹ね。(笑)

女の子なのに…

fontanaさん、こんばんは。
女の子がこんなこと言っちゃだめですね…次はこんなのどうでしょう?毛、更々〜(笑)
fontanaさんが言う通りです。次に失敗しないためにも自分の心のゆとりも必要ね、1年後ブログで良い報告が出来るようまた努力しますわ。いつも優しいお言葉ありがとうございます。

土俵は違うけど

いえいえ、土俵は違うけど、心境は似たりよったりだから、半分は自分に言い聞かせているんです。
鏡を見ながら「forza,forza,がんばれ私!!」と言わずにはいられない今日この頃です。(^_^)v
毛、皿?

Forza io!!

fontanaさん、お互いに大切な時期ですからね…
もう気持ち切り替え次に進みますわね。
Forza io e Forza fontana!
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。