スポンサーサイト


弥生★育成講座・11回目

3月育成講座

久々の更新…。気づけば1ヶ月以上放置。
何していたんでしょうかね…と、この1ヶ月のことを回想してみる。

う〜ん、相変わらず多忙だったなぁ…。
先月は何回かきものを着る機会がありネタがあったにもかかわらず、仕事で新しいことしてたら完全に頭がフリーズ。
仕事だからしょうがないと思うもこの生活いつまで続くんだろう…と些か疲れてしまった。
まっ自分のことは自分で変えていくしかないから、そのうちなんとかしていきましょう。

頭フリーズ中、寝てもすっきりしない中、頭をリセットする方法が見つかった。それは、縫い物。きもの着るのに半襟縫わなくちゃで、案外時間のかかる半襟付け。時間をみつけ、縫い物を始めたら…あら不思議。
一針一針縫うことに集中したからか、頭の中は無になり気持ちすっきり。
いいリセット方法見つかりましたわ。

そして、きもののこと。
本当は先月、育成講座の1回目の試験があったのだけども、
大先生からの頼まれ事を優先したので、私だけ試験が延びた。
秋に試験のはずが、先月の試験に参加出来なかった生徒さんがもう一人いたらしく、今月の合同授業の後にまとめて試験することになり、その試験は今週末。

今の私は試験のためにほぼ毎日、着付けの練習三昧。
それで3月の授業の覚え書きを今更更新というわけです。
写真だけは残っているので、時間が経った後、客観的に見てみましょう。

3月の授業のはじめでは、そう卒業式の袴の着付けのことを報告したんでした。
この時も色々と大変だったんでしたわ。来年は皆で練習会をして強化しましょうとまとまったんでした。

まずはトルソーに着付け。1回目。

3月育成講座3月育成講座

たしか時間内、15分以内で仕上がったはず。
だいぶ安定して着付けが出来たかな。。。

3月育成講座

帯の高さもいいでしょう。
箱ヒダの取り方も及第点かな。

3月育成講座

半襟の見え方が均一じゃない。

3月育成講座

そして相変わらず、衽線は揃わない。

3月育成講座

2回目は生身の身体に着付け。
きものが変わっても時間内に仕上げられた。
着丈、裾つぼまりもいいでしょう。

3月育成講座3月育成講座

帯の中心がずれてますね。
そしてきもち帯位置を高くしたい。

3月育成講座

前姿、半襟の見え方が少ないですね。
体型により調整をしなければいけない。

3月育成講座

3回目はまたトルソーに。

3月育成講座3月育成講座

着丈が少し短い。

3月育成講座

帯は背中心につくようになったけど、きもののシワが嫌ですね。
そして左右の羽根が線対称じゃない。
最後に調整しましょう。

3月育成講座

帯の高さはいいでしょう。

3月育成講座

半襟がまた左右じゃない。
きものの左側の角度に注意。
3回目は衽線が一番ましですね。

3月育成講座

ご褒美ごはん

3月育成講座
アルミのお料理は、コンビーフの玉子蒸しでした。
簡単で美味しいのよ〜とレシピも教えて頂きました。

着付けの方は、時間も安定して15分をキープ。
この講座ももう11回目。
初期の25分から比べると、いつの間にか10分の時短が出来るようになったのは進歩したのね。
そして暫く、着付けの練習をしなかった私はというと…
それはまた改めて覚え書きしましょう。


スポンサーサイト

コメント

Secret

頑張って!

息抜きって簡単なようで難しいよね。体を動かしたり、全然違う作業をするのはとても良いことだと思います。私は集中できないとどうしても甘いものに走っちゃうな…ちなみにこうしてコメント書いたりFB見たりしてもいますが、あまり頭はリフレッシュできないよね。
今週ですか試験?頑張ってね~\(^o^)/

頑張ってきますね(;´∀`)

fontanaさん、こんばんは。そう今週末が試験です。本番に弱い女、頑張ってきます…(ちょい弱気)今日は予定外の急ぎの仕事で時間を取られ、予定の仕事は夜から始める…というややネーロな職場ですが今宵も練習に励みます。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
