スポンサーサイト


皐月★振袖試験

振袖試験

ぽよぉ〜〜〜ん…現実逃避の写真から…
写真は一番好きなコンソラッツィーオネ教会…

先週末、次の留袖着付けの合同授業がありその後に先月に行われた
試験を受けられなかった二人が居残り試験を受けてきました。

本番に弱い女、やってしまいました…
しょぼぉ〜〜〜ん。

色々と細かい失敗をしてしまい、時間内に仕上げられたものの
最後の手直し時間が一切なく試験終了。
試験の結果はまだ届いていませんが、自分としては及第点は出せず
やる気なくなって数日経過…
今後のために証拠写真を残しましょう。

まず、前姿。

振袖試験

はじめの授業で衽線のこと、大先生に指導してもらいました。
ようやく頭で理解をしたものの、
実践では活かせず、そこを指摘されました。
半襟も右側、出過ぎですね…。帯揚げの巾も足りなく細すぎた。
もう一人の審査員の先生が言う
「着丈の内側下がってません?上前めくってみて。」と
上前をめくると…

ひゃ〜おっ落ちてる
はい減点…

振袖試験

後ろ姿。

振袖試験

羽根が小さすぎたし、左右対称じゃないし、背中心じゃないし、帯位置低いよ…
飾り紐も適当がばればれ…
襟の抜き加減はいいけど、首についてない感じがだらしないですね。

振袖試験

着付けている最中、襦袢の伊達締めを忘れて途中やり直すという失敗もしました。
時間に追われて非常にツメの甘い着付けとなったのでした。
試験終了後、採点が終わり、私…本番に弱いんですぅ…と言うも
大先生に、そうね…私と一緒ね…なんて言われてしまいました。
試験だもの…言い訳は通用しませんね。

私が先に試験をし、次にもう一人の試験に採点。
生徒が二人だと比較もされてしまいますね、出来のいい子とそうじゃ無い子。私は後者の方でした。先生は大丈夫よ…なんて言ってくれましたが、後日届く合格通知をみないとわかりませんし、何より自分自身が納得いかなくてこの日の夜は思い出してはまた涙…
でも過去の自分を思い出しました。もう20年くらい前のことでしょうか…
デザイン学校の時の受験を。
私、行きたい学校に4度受けて4度目にやっと受かったんでしたわ。
3度目の受験を失敗した後、親からは呆れられこの子はお金をかけても駄目な子のレッテルを貼られ地元では笑うこともなくなり、目線は3m先までしかみれなかったんでした。そんな時、浪人生を相手にしている予備校の先生は同情なんて一切してくれず、私を怒ったんでした。それからこの先生に二次募集までの約1ヶ月間、合格するために徹底的に指導してくれたんでした。そして合格発表の当日、予備校と受験校の中間にある明治神宮に参拝に行ってから発表を見るように先生は私に105円くれたのでした。100円でおみくじを引くこと。5円で参拝するように…と。引いたおみくじの言葉は、人より春が来るのは遅いけども努力をしていれば遅れても春は来る…そんな意味あいの事が書かれていました。発表時間は12時から12時40分まで。13時から受かった人だけ面接試験。参拝している間に時間はどんどん過ぎて12時40分までに学校に着くか微妙な時間だと知り、ダッシュで学校に向かい掲示板を見たら…自分の番号があっ…あったのでした。凄い嬉しかったことを久々に思い出しました。そう…私は人の4倍頑張ってやっと人並になれるんだったんだわ…とね。
元が駄目な人ほど成功した時の成長の幅は広いよな…と、今やっている着付けもまだまだ成長するだろうと思い、まだまだ努力をすることにしましょう。次の留袖の試験は10月。
ちょっと息抜きするために、レンタルDVDの映画鑑賞2ヶ月ぶり以上経つけど解禁しちゃおうかな…。
その前に合格通知が心配だな。。。はぁ。。。




スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様

泣けてきたよ・・・
気持ちすごくよく分かります。私も本番全然駄目なので。
そうなんだよねぇ、自分が納得しなければ、受かってもねぇ・・・って私も試験終わるといつも思います。そこから成長!!と思うんだけどいつも繰り返し。
でも努力しないで何でも出来てしまう人より、色々試行錯誤し、成長できることが幸せだと思いましょう。(自分にも言い聞かせています)
私も今毎日辛いです・・・自業自得ですけどね。
とりあえずお疲れ様でした。泣きたいだけ泣いたら、気分転換して、気持ちを切り替えて前を向いて行きましょう。
がんばりあ~も!!
p.s 久々に懐かしい写真見た。(笑)

とほほ…

fontanaさん、こんにちは。どうしているかな?…と思ってましたよ。やっぱ辛い日々なのね(^_^;)そちらもがんばりあ〜も。
そうですね…成長出来る幸せ。いつも遠回りだけど、努力しますわね。既に気持ち切り替え(開き直りともいう)創作帯の続きを再開します。お楽しみに!あ〜その前にレンタルDVD映画が観たい〜。観ちゃお。
あっ、半年前の写真載せてみました。懐かしいでしょ。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
