スポンサーサイト


皐月★練習の覚え書き

skytree

試験は終わり、結果も届いたけども…
今後のために間際の練習の覚え書きを。

まず5月9日。
GWも過ぎてやっと気持ち切り替えて練習を久々にしたの図が下記。

着付け練習

ん…!?何かがおかしい。

着付け練習

飾り紐もつけるも、ん…変だよ…。

着付け練習

後ろ姿の全身も、着丈が揃わず駄目な仕上がりでした。

着付け練習


教科書を見直し、もう1度手順の確認し2回目。

着付け練習

襟合わせはいいでしょう。

着付け練習

1回目の帯結びが変な理由がわかりました。
三重紐の位置を間違えたのでした。

着付け練習

1回目間違えたけどもこれはこれで、今後の創作帯のネタでなんか使えそうだな…なんて思ったり。

____________________________

5月10日

友人二人を招いて人体実験。

一人目。
腰紐、羽根の大きさに問題はありだけども
なんと時間10分で仕上げられた。

着付け練習着付け練習

着付け練習

着付け練習

二人目。
襟が浮いてしまった。これは補正を失敗したから。
そして帯が低かったのね。
時間は11分30秒。

着付け練習着付け練習

着付け練習

着付け練習

何故、人体に着付けすると速度があがるのか…
疑問の残る練習となりました。

3回目はトルソーに。

着付け練習着付け練習

トルソーになると、やはり時間は15分。
そして着丈を失敗する。

着付け練習

帯のたれ部分にこぶが出来てしまった。

着付け練習


着付け練習


________________________

5月12日

また着丈が…。どうしちゃったんでしょう?

着付け練習着付け練習

襟はいいけど、おはしょりのシワがね…

着付け練習

着付け練習

____________________________

5月13日

着付け練習着付け練習


着付け練習

おはしょりの脇のツメが甘く…
これは駄目だね。
帯の巻きの重なりも下が見えるのは駄目。

着付け練習

飾り紐がだいぶまとまりましたね。

着付け練習



____________________________

5月14日

この日から帯をやや短い袋帯に替えたのでした。
着丈が全然きまらなくなってしまった。。。

着付け練習着付け練習

着付け練習

おはしょりのシワが駄目だな。。。

着付け練習

________________________________

5月15日は別でまとめてました。

________________________________

5月16日試験前最後の練習。

振袖練習振袖練習

なんだか、変に焦って着付けしながらトルソーが倒れました
そしてようやく理解。何故、トルソーと生身の身体だと時間が違うのかがトルソーが倒れたことでわかった。
重量だわ。。。
このトルソーの重量4kg。人は4,50kgはある。
力のかかる場所が変わってくるんだな…と。

そして間際にもかかわらず、着丈が上手くいかない。

振袖練習

振袖練習

最後だから、きものを変えてもう1度。

振袖練習振袖練習

あ…やっぱり着丈が上手くいかない。

振袖練習

振袖練習

以上が、間際の練習のまとめ。

今更なまとめで、代わり映えのしない写真をずらずらとアップしましたが、自分の駄目な所がよく分かりました。ぶっちゃけ、着付け下手だな…という、客観的な感想。
これらのことを15分以内で仕上げなくちゃいけないけども、まだまだ無駄な所作が沢山あるんだな…と理解。

先日の試験で、私がモデルとなってもう一人の生徒さんが着付けの試験をした際、相手の手の動き速度を間近で見ることが出来、身体で理解も出来た。次の試験は10分で留袖を着せなければいけない。
時間でいうとはじめ5分で補正からきものまでを仕上げなくてはいけないんだそう。
まずは、着丈におはしょりの処理を完璧習得できるようにしてみよう。


スポンサーサイト

コメント

Secret

夜な夜な

こうして夜な夜な仕事の後、深夜にひとりで練習してたんだねぇ、ホントすごいよ。よくがんばった。(ちょっと怖いけど・・・)どんなこともきっと努力は報われると思います。(思わないとやっていけないしね)今回は色々反省点も有ったみたいだけど、それは次回に生かせば良いってことで、次を目指してがんばってね。私もがんばるさ~\(^o^)/
いやいやお疲れ様でした。

夜型なんでね…(^_^;)

fontanaさん、こんばんは!
そう…夜な夜な…の練習ですね。普段フルで働いているとなかなか時間を取れなくてね…深夜が一番集中できる自分の時間ですね。ここ最近は怠惰な時間を過ごしてるからそろそろ切り替えモード入りま〜す。fontanaさんも頑張って〜!
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
