スポンサーサイト


水無月★育成講座の十三回目



まぁ〜た久々の更新になってしまいました。
毎度だけど何をしていたんでしょうね…とこの1ヶ月を振り返る。

う〜ん…

6月上旬の週末はきもの三昧だったんでした。
その後、知人から時代衣装のこと尋ねられて、わかる範囲で答えながらも
資料として映画の忠臣蔵を3本立て続けに鑑賞してたんでしたわ。
どうしてもわからない事があって、これは人生の宿題となったんでした。
宿題とは、江戸時代の男子の袴の紐の色。
袴と同じ生地もあれば白い紐の時がある。
直垂・素襖では白いけど大紋から袴と同生地。これは室町時代から変わったそう。
武士が履く袴も色々で、特に戦の時は白い紐が多い気がするが…
おそらく、袴の紐は消耗品としてよく付け替えていただろうからかな…と憶測でしかわからない。
ちょうど今月の雑誌「歴史人」を見たら江戸の武士特集。
けど、袴の紐の色までは載ってなかったな…わからん。
これからアンテナはっておけばいつか理解出来る日が来るだろう…と思いたい。そしてこの頃は、自宅映画鑑賞に明け暮れてたんでした。
あと新作帯結びの試作作ってたんでした。
その後は仕事が忙しくなってしまい心身壊れてたんでしたわ。
1ヶ月経つのがホントに早いなぁ…と、久々の更新。



今月の着付け教室の前にまた覚え書きをしておきましょう。
この日は昼間、学院のきものの催事があったから、昼も夜も先生にお世話になったんでした。
6月の授業は5月の合同練習会からの個別の授業。

はじめにおやつを頂く。
梅ゼリー。爽やかなお味でした。。。
育成講座6月

その後、軽く時間を計り留め袖をトルソーに着せる。
着付け時間、私ももう一人の生徒さんも15分。
先生から遅い!…と指摘される。

1回目。

育成講座6月育成講座6月

おはしょりの衽線は、だいぶ理解して揃うようになりました。
(あっ衽線の図式をまとめようと思ってそれもまだやってなかった)

育成講座6月

育成講座6月

2回目。

育成講座6月育成講座6月

どうも裾つぼまりになかなかならなくて、この着物がどうやら大きいことがわかった。

育成講座6月

帯枕が背中にぴったりつかなくて浮いてしまう。

育成講座6月

次回テストまであと3回の授業しかないのに、5分の時短とその他細かい処理を上達させなければいけない。
もっと練習しなくちゃ…と、これを書きながら焦ってきたのでした。
それで、着物違うけど練習してみた。

着付け時間。11分14秒。

20146i_1320146i_15

20146i_14

20146i_16

時短は出来たけど、留め袖のが難しいからまだまだ練習は必要ですね。


ご褒美ご飯

育成講座6月

おまけ。
昼間の催事に行った時のこと。これまた目の保養になるもの見て、
平安の時代衣装見てきました〜。服飾文化って興味深いな。

育成講座6月

育成講座6月

スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様

お疲れ様~!
最近動きがないので、仕事忙しそう、壊れてないかなとちょっと心配していました。ホント、1ヶ月早いよねぇ。
梅ゼリーおいしそう&容器がシンプルでステキです。
それにしても袴の色ですか。こちらの衣装だとその時の流行、という答えも有りますけどね。色々考え出すときりがないけど、面白いですね。

お疲れ様!

fontanaさん、お久しぶりです(^_^;)
ちょいとまた大きな毛鰹を釣ってしまいまして…まぁ〜大変でした。
毎回先生のおもてなしには、感激です。お客さま来たらお皿に葉っぱ乗せたくなっちゃいますもん。
こちらの時代にもちゃんとその時代の流行色というのあったみたいです。更には、階級で使用していい色も決まっていたので、服飾だけで歴史みるのも面白いです。今回時間がなくネットメインで資料探ししたけど、博物館のオリジナルが参考になりますね。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
