スポンサーサイト


文月☆新作帯結び☆うさこ

新作帯結びうさこ

ちょっと前に、新作帯結びが完成。
この帯結びのアイデアは前回の後に思いついたものの、
なんやかんや…といろんな事を平行してやっていたら
完成までに3ヶ月ぐらいかかってしまいました。
途中に試験もあったんでした。。。

いつも私の帯結びを人に見せると、皆さん感心してくれる。
どうなってるの…と?

種明かしをすると、着付けやっている人なら理解が出来ると思います。
ほぼ全ては、ふくら雀の変形。
まず、片耳は手先。片耳はタレ元。タレ先で何か飾りに
残りのタレの間部分で箱ヒダのお太鼓。
それに組紐で作った目等の飾り。終了。

あと大切なのは、顔のバランス。
この3ヶ月の経過を写真で記憶しておきましょう。

1:まず、前回の直後に試作を作ったのがこれ↓
新作帯結びうさこ
当初のイメージはクローバーとmiffy。
耳の形は70年代のものにしてみた。
残りのタレ先でクローバーを作ろうと思いきや、長さ足りず断念の図。
緑の帯揚げでクローバーを作ったものの蛇足だな…と思い、このアイデア無し。

 ↓

2:練習用帯でまた試作。
新作帯結びうさこ
クローバーはやめて、服の襟を付けようとアイデア変更。
試しに作ったら、あら…いいじゃない。
目の飾りパーツが大きすぎるので、作り直し。

 ↓

3:顔パーツの作り直し後、また試作。
新作帯結びうさこ
試作の時は、きものをちゃんと着せない、ずぼらな方法を…。
目が小さくなりました。次で完成かな…と思うも…。

 ↓

4:朱色の振り袖に着せたら…きものと帯柄が馴染んで失敗。
新作帯結びうさこ
きもの色に問題ありで、この週は終了したんでした。

 ↓

5:翌週、緑のきものを用意して、完成(のはずだった…)
新作帯結びうさこ
自分では、ちょい鼻が上すぎたかな…と思い、FBにアップしてみた。
これを会社の上司さまに見せたら…チャップリンがヒトラーになったキャラの顔に見えると感想をもらう。いつもキャラものを作る時は、顔パーツは完成されたそのキャラクターよりも若干デフォルメしてパーツを大きくするようにしているのだけど、上司さま曰わく、キャラクターは目が命。と、助言をもらう。

…はい、また夜な夜な顔パーツ作り直し。
目をキャラの通りに忠実に小さくすることになる。

 ↓

6a:これでいいかしら…とまた上司と同僚に見せてみたら…
新作帯結びうさこ
今度は、鼻が大きすぎると助言をもらう。
同僚からは耳がもっと寸胴ですよ…と助言をもらう。

6b:顔のバランスを変えてみた。その1
新作帯結びうさこ
キャラクターは目が命!…ということで、バランスを変えてみたら、
やっぱりより目すぎは変。

6c:顔のバランスを変えてみた。その2
新作帯結びうさこ
目が離れすぎもやっぱり変。

 ↓

7:鼻パーツ作り直しで、はい完成!
新作帯結びうさこ
私もかなりしつこい。
またまた夜な夜な鼻パーツ作り直して、これにて完成。
(その後、社長さまに見せたら、耳長いよ…って、いうのは、
聞かなかったことにしよう)

ここ数年、色々な帯結びを作ってきたけども、作った後の写真の保存がバラバラでどこに何があるのかよく分からなくなってしまったので、自分の記録用に新たに帯結び専用ブログを作ってみました。
よかったらこちらも見てくださいな。

新ブログ:Spazio di Yonta
    ↓


スポンサーサイト

コメント

Secret

すごいね

微妙な修正がこんなに入っているとはねぇ・・・すばらしい&お疲れ様。好きなことだからここまでできるっていうのがすごく伝わってきました。そしてちゃんと記録しておかないとね、と自分のことのように思いました。(-.-)
次は何かなぁ、楽しみにしています。

どうも…

fontanaさんこんにちは。
毎度修正三昧です。会社にキャラクター博士が多いので有り難いです。かなりしつこいのは、ここまで来ると愛ですね〜。次は秋に向けて、昨年末かな?…に予告しました、ボッティチェリに取り掛かろうと思います。どうなるかな…楽しみだな。。。

なに!?

皆さんの協力有ってのものだねなのね。(^^)
ボッティチェリ?何それ?予告してた?う~ん最近物忘れ酷いな。(-.-;)ビーナス?すごいの出来そうだね~楽しみにしてるよ。

そう、それです。

fontanaさんおはようございます。
そう、次回はヴィーナスの誕生を形に出来たらな…いいな…と思ってますが、現段階アイデアほぼ無しです(^_^;)一度、キャラものから脱却してみようと思いましてね。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
