スポンサーサイト


今更更新 皐月★帯結び勉強会・その1

勉強会

またまた今更な更新を…
5月のこと。年に2回開催されるきものの勉強会に行ってきました。
今回は若宗家の創作帯結びの勉強会。

私はまたモデル役を。。。
毎回モデル役は新米の若めな子に声がかかりますが
いい子が新人で入ったので、おそらく私の役目はこれで最後かな…。

前にいい着付師さんと喋る機会があり、その方曰わく、
若いうちにモデルはどんどんやって体で着付けを覚えなさい!と
助言を頂きました。毎回ベテラン先生に着付けて頂けるので、間近で所作を見ることが出来ます。
勉強会の前日は、リハーサル。

今回は「響く(ひびく」「嬉ぐ(うらぐ)」という名の帯結び。

勉強会勉強会

今回のポイントはメインとなるヒダの取り方。
難しい。。。

数ヶ月経った後から写真だけ見ても理解できず、
これは復習しないといけません。

勉強会

勉強会

勉強会

これが完成形↓

勉強会勉強会

ポイントは「羽根のひだを作る際には、引っ張りながらとります」とのこと。

次の帯結びのひだも上記の応用。
写真がこれしかない…

勉強会

そして私の背中に作られました。
本人は前回、貧血起こしたこともありドキドキでした。
今回は体調が良かったからか、先生方も前回のことがあるから
緩めにしてくれたのか、気分悪くならず任務を全う。

勉強会勉強会
勉強会

この帯結びのコンセプトは、
「楽しむ、愉快になる、うきたつ。そんな嬉しい気持ちを大切な人に伝えたい」ということです。

毎年毎年、若宗家が考える創作帯結び、
誰かが毎回よく考えられますね…と言った。
私もそう思う。
若宗家のアイデアは、和菓子のパッケージからアイデアが浮かぶことが多いという。もう一人の先生は、先日テレビでホテルのベッドメイキングの番組を見た時にシーツを綺麗に被せる方法を見て、その所作にえらく感動したそうで帯結びのヒントになるものが日常生活のあらゆる所にあるんだな…と人のアイデア話を聞くのも面白い。
そういえば宗家は、割り箸の袋で帯結びを考えていたとか。
私もアイデアが浮かんだらそれを形に出来るようにもっとヒダのこと研究しようっと。

勉強会

今回もラメきものを着用。今度は紫を着ることに。。。
このコーディネイト好きだわ。最近の自身の流行はきものと小物は
同系色でまとめるのが好きだったりします。


ご褒美ご飯

リハーサルの前日は帰るのが面倒だから、会場の近くに泊まることに。
ホテルの近くの大衆食堂に先生と行く。
この土地は魚が旨い所で、何より安くてびっくり。

しらす丼2種類

勉強会

勉強会

晩酌セットでジョッキの生ビールとたっぷり5皿くらいついて2,000円くらい。お刺身やっぱり旨い〜。

勉強会

他の写真は撮るの忘れました。
満腹後、ホテルまで戻る途中、何故か人魚と亀がいました。
何故人魚…不思議な街です。

勉強会

翌日が勉強会本番。
その日のことはまた次回。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
