スポンサーサイト


今更更新 皐月★帯結び勉強会・その2

勉強会

また前回から間あいてしまいましたが、続きを…

帯結びの勉強会にモデルで参加してきました。
前日はリハーサルで翌日が本番。
私の役目は舞台に立って、帯結びの見本として後ろ姿で立っているだけ。

立っているだけ…といってもちょっとしんどいです。
数年前も同じ役をやってリハーサル時に肺圧迫のため
貧血をおこしてしまったから、
本人はまた気分悪くならないかドキドキだったわけです。

結果から言うと、今回は無事にモデルできましたよ。
ただ汗をすごくかいちゃって、舞台からは汗が光ってたらしく
また多くの人が心配してくださいました。
申し訳ない…汗っかきなもので…。

そして改めて自分の姿勢が変だということに気づかせられました。
前回の時も壁に映る自分の影を見ながら左の肩が極端に下がっていて
身体に歪みがあることは承知してたんです。

昔から姿勢が悪く猫背だったので20代からは胸をはって猫背を治そうと
姿勢にはかなり気をつけていたんですね。
それが今回、先生方から指摘されてまた変な姿勢だと知ることに…
先生方曰わく、胸を張りすぎて身体が反ってしまっていたようで
帯が下を向いてしまっていたそう。
朝のリハーサルでも何度も指摘されて、習慣からなかなか直らず
ふと何故…?と考えてみた。

…わかった。私、腹筋がないから姿勢を良くしようとすると
胃を前に出して肩胛骨を寄せるように身体を反らせる癖が出来ていたということ。だからでした。
きものを着ると自分の身体のことが分かってきますね…。
ジムでも腹筋と背筋はトレーニングしているのになかなか筋肉つきませんよ…。日常生活も姿勢に気をつけていきましょう。

そしてそして…

私は2番手の「嬉ぐ(うらぐ)」という名の帯結びを結んでもらい
何十人もいる参加者の皆さんの見本になるべく、会場中を歩きまわります。懐かしの人ともその場で会い、ご挨拶。

勉強会20145j28

アップでみるとこんな感じ。

勉強会

今回はヒダの取り方が重要で難しい。
毎回、若宗家の創作帯結びを習うわけですが、
仕上がった形状が美しいですね…

やはり振袖の場合は帯結びは高く結ぶだけで華やかさが出るな。。。
そしてひとつずつのヒダのバランスがメリハリがあって
魅せたいところ、引き立て役…と造形美があり、
真似していきたいものです。

そして途中のご褒美ごはん

勉強会

この土地は本当に刺身が旨い〜。

勉強会

今回の食はお茶を使った料理が多数。

勉強会

茶そばにお茶の葉の天ぷらもありました。

勉強会

これは抹茶塩と思いきや、わさび塩。

勉強会

デザートは抹茶のティラミス。

勉強会

きものを着ているとこのくらいのお料理がちょうどいい量で
美味しく頂きました。



おまけ

前日のリハーサルで学院長から私の襦袢の半襟を注意されました。
張りがなく汚い…と、そして私ではなく先生と大先生が怒られるという…
前日、私の襦袢を持ち帰り、大先生が夜なべをして新しいものに交換してくださいました。先生ごめんなさい…と、感謝しきれません。襦袢の襟がいかに着姿に左右されるかも再確認できました。

左が前日。右が当日。

勉強会勉強会

比較すると全然違います。
大先生が縫ってくれた襦袢の半襟は今後の参考にもうほどけませんよ。
こんな細かい所も大切で、モデル役をすると吸収することが沢山あります。

…と、もう9月になるっていうのに、
5月のことを思い出して書いてみました。
おしまい。。。


スポンサーサイト

コメント

Secret

きれい

この帯結びきれいだねぇ。
毎度、細かいことまで大変だね。でもこの少しの気遣いでここまで違うと分かったら、やらざるを得ないよね。(-.-)
姿勢ねぇ。私も悪いので分かります。イタリア人見てると、背筋伸びてかっこいいなぁと思います。最近私は顔がゆがんでいるのにも気が付いた!やばいなぁ、年も年だから体にもっと気を遣わないと・・・
そしてもう9月。帰国してもしなくても、何もしないで夏終わったよ~!!恐ろしい!!

だよね…

この帯結び、きもの&帯&小物とトータルで自分好みで気に入ってますね。
ホント細かく言われるけどもこれも経験ってことで…(^_^;)姿勢がいいと印象も変わりますからね。私も顔を傾ける癖がありこれも治したいなぁ。
いやいや…fontanaさん夏を満喫しているように感じましたよ(^o^)♪

No title

夏満喫しちゃったからまた秋から厳しいのよ・・・(-.-)

はははっっ…(^_^;)

気づけば9月になってましたね…今月も来客多かったりして…(^_^;)試験頑張りましょうね〜。私も…。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
