スポンサーサイト


長月★育成講座十六回目

試験前の最後の授業に行ってきました。
そしたらもう一人の生徒さんはお休み。ちょっと心配なんです。
この方先月も自分で言っていたけど、仕事を定年退職してから今になって何をするにも気力がなくなっちゃって…と。先日の振袖講習会にも参加してないし、他の勉強会も欠席。
私もそうだけど、今までは1日に2個も3個も予定を入れてハードなスケジュールも疲れしらずで楽しんでいた方なのに。先生とも話してこればっかりは、本人のスイッチが入らない限りどうにもならない…ってことで、見守るしかないんですね。

育成講座9月

と、いうわけで今回は最後の授業だけどもトルソーにて練習。
はじめにおやつを頂いた。かぼちゃタルト。

そして今回は3回着せてすべて時間以内に完成!
先生曰わく、安定したスピードが大切と。

まず1回目↓

育成講座9月育成講座9月

そうです、この日新しく帯揚げを新調したのに
帯締めとともに忘れるという失態。
先生から色つきの帯締めお借りしました。

育成講座9月

育成講座9月

2回目↓

育成講座9月育成講座9月

育成講座9月

育成講座9月

3回目↓

育成講座9月育成講座9月

育成講座9月

育成講座9月

帯揚げが使い辛い綸子のものでやはり仕上がりは汚いけども
だいぶ襟元等他は上手くなったかな。
試験前にまた友人にモデルになってもらうことにしました。


ご褒美ごはん
育成講座9月


おまけ

友人の着付け用に帯結びの練習。
着付け教室の時に、先生にも友人の着物と帯を写真で確認して頂き、
帯結びはこれがしたい…と伝え、アドバイスを頂く。

友人から送られてきた写真を見て私が感じたことと同じことを先生も感じた。帯は友人のお母様がおそらく振袖の時に使用したもの。
だからややアンティーク。
そうすると帯は今のものより短く生地も分厚いはず。
分厚い帯はヒダが取りずらい。
そこで練習用も多分半世紀は経っているだろう、親戚のおばさんから貰ったもので練習。
これ、短いし分厚い。

育成講座9月

またずぼらで襦袢の上からですが、2回ほど練習。

育成講座9月

今度はちゃんと着物をきせて本番と思って着せる。
着物までは試験の練習を兼ねて5分で。帯結びで約15分かかる。
当日は丁寧にするのと準備も兼ねて着付け時間に30分は取るようにします。何回か結んだら仕上がりもまとまってきました。

育成講座9月


そして、成人式前撮り用に着々と練習…。
いや最近は練習というか、帯と戯れるというか奏でるという
表現のがあっているような。。。

過去の経験と先日の講習会に友人用の結びを練習していたら
なんとなく振袖の時の帯結びの見せ方…というのが
自然に頭で理解出来、表現出来るようになった気がする。

数年前に愛犬とお別れしてから、見事にペットロス症候群になってしまい数ヶ月間やる気無し子ちゃんだった。それでジムに行きトレーニングしているとガラス越しに隣のスタジオでちびっ子達がイケメン先生とダンスしているのを眺めてたらただただ羨ましくて、自分もまた踊りたいな…という気になってダンス教室を探して入会したのでした。
その時の生活スタイルで、時間が合う先生がLAスタイルというジャンルのダンスでレッスンに参加するも、数年のブランクとジャンルが違うのと頭と身体の劣化が激しく踊れない。そんな時先生は、出来ない生徒によく「踊れない人は音楽を良く聴いて!そしてお友達(他の生徒さん)の動きを良く見て!決して振りを覚えようとしないで!無理な動きは何もしてないから、音楽を聴いて身体で奏でるように!」…と言っていた。当時全く先生の言っている意味が分からなかった。身体で奏でるって言われてもね…なんじゃそれ???
その後数ヶ月でその先生のレッスンが無くなったのを機にまたヒップポップクラスに戻り数年経って、まぁ〜今もついていけてませんけど、これはただの趣味と運動不足解消のためってことで気楽に踊ってます。そしたらすこ〜しだけ先生が言ってた身体で奏でるという意味が分かってきました。

そして話戻って、全然ジャンルは違うけども着付けの他装って、
なんだか結びながら絹と奏でるような気になって、ふとダンスのことを思い出したわけです。何事も継続は力なりなんだな。。。

そんなこんなで、振袖用に考えた帯結びがこちら↓

育成講座9月

これはその場の思いつきの試作だけど、ほぼ想像通りに仕上がった。
やや全体に左に寄ってますがこれは使える!
帯と着物が無地で味気ないけど、これが柄入りの帯ならかなり
映えることでしょう。前撮りまでに手直しして自分のものにしましょう。
今回は帯結びのそれぞれのヒダに配役を決め物語りをつけたのです。
改善して完成したら解説しましょう。





スポンサーサイト

コメント

Secret

継続は力なり!

本当に継続は力なり!
練習(私の場合は勉強ですが)してなければいい結果は出ないよね。いよいよ試験なんだねぇ、がんばって!!応援しています。\(^o^)/

ほんとね…

fontanaさん、こんにちは。
良い結果が出るように努力しますわ。明日から3週末連続の他装です。これまた偶然なのか必然なのか…1週ごとに翌週のための練習を兼ねての実践という、なんともラッキーな順序なのですよ。頑張りま〜す。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
