スポンサーサイト


神無月★涙の前撮り

成人式前撮り

10月の三連休の土日の二日間、成人式の前撮りのための
着付師の仕事に行ってきました。
前の週の友人への着付けはウォーミングアップになりましたね。
今回はかなりハードでしたわ。

上の写真はまた現実逃避用の大好きな教会コンソラッツィオーネ。
この写真が出てくると、結果が良くなかったというわけです

昨年、着付け師デビューして今年で2年目。
今年は2箇所の会場の前撮りが2日連続立て続けに入り、
成人式の着付けは、前撮り込みで年に3回しかないので
大変だろうけど両日とも志願し参加したわけです。

事前に準備もしっかりしていきます。
コットンにガーゼにこけし用タオルにゴムも数種類。
用途によって使いわけします。
今年もアシスタントのYoo-Hooくんを連れていきました。

成人式前撮り

事前に帯結びも考えていきました。
他の先輩方は数種類を用意していくようですが、
私は今回メインをこの結び1本で、あとは応用するはずだった。
ちなみにこの帯結びのタイトルは「わたしと大切なみんな」
この解説はまた改めて。

成人式前撮り



帯揚げの処理はこの2種で。

1つ目「リボン」
成人式前撮り

色違い「リボン」
成人式前撮り

もう1つ目「花」
成人式前撮り


前日まで練習して当日を迎えましたよ。

初日はお客様74名。着付師アシスタント込みで12,3名。
自分が担当したのは8名をほぼ一人で。
9時半スタート。
一人にかける時間は支度から仕上がりまで40分を目安に。
休憩もなく7,8時間以上肉体労働でしたが、初日はよかった。
体力も集中力も持続出来、お客さまの要望の帯結びも出来て
着付けの仕上がりも細かく見ると相変わらずの課題は沢山だけど
いつものグレーゾーンで悪くはない。

…が、2日目やってしまいました
自分の弱点がわかった辛い日となったのでした。

初日の仕事終了後、体の調子は良かったけども寝て起きたら、
案の定、脚のもも裏からお尻から腰にかけて軽く筋肉痛。

2日目は、お客様54名だったかな?着付師が11,12名。
担当したのは前方7名。後方1名。で、8名分。
9時集合でまた8時間労働休憩無しだったな…。
そして1名大失敗をしてしまい、お直しになる事態に

一人で着付けした前日の方が仕上がりが非常に良く、
後方に誰かが入ると部分的に失敗すること多数。
双方の連携プレイが上手く出来ないことがわかった。
さらに1名の大失敗は、イレギュラーな事態に遭遇すると対応出来なくなるということ。今回遭遇したのは…
もしやお腹に子供いる???…かも???
いや…元々こんな体型かも…そうだとしたら、失礼な話。
ストレートには聞けないので、体調どうですか?と確認。
大丈夫ですと言うものの、子供がいたら…と思うと
なんだか怖くなってしまい、全ての紐を緩め緩めにしてしまい
帯結びもなんだかまとまらない形状に…。

仕上がり後、腰紐が緩いからやり直して…と
責任者からの指示で直すことに。
そして更に…ショックなことに、別のお客様を着付けている最中、
このお客様が再び着付け部屋にやってきた。
別の先輩着付師さんに何か言っている。
帯結びがスカスカでイヤだから直して貰いたいとのことで、
先輩が着付けも見てきものも緩いわね〜。
きものからやり直ししましょう…ということで、お直しされている。
私はすぐ隣でこの会話聞きながら他のお客様の着付けですよ。
もう心の中は土砂降りの雨〜。穴があったら隠れたい。
ベテラン先輩方がお直ししてくれて、とても綺麗な着姿に変身しました。
なんとも申し訳ない気持ちと立ち直れないかも…ぐらいの凹みよう。

それでも、気を取り直して残りのお客様をあと数名仕上げて
二日目の仕事は終わった。。。
最後、お直しをしてくれた先輩方に責任者の先輩にも素直にお詫びした。
そしたら皆さんとても優しい。現場ではけっこうきつい言葉で返されても
最後はこれも経験だから、次に活かすこと…と。
仕事が終わり皆で帰る途中、
私は駅でお別れしてトイレに直行。泣いたわ。
今までここまでの大失敗はしたことがない。
もう技術のない自分に悔しくて悔しくて。。。
終わったことだからもうしょうがない、今回自分の弱点も分かったので
成人式当日までにまた先生と先輩に
スパルタレッスンをお願いして技術を習得しよう。
二日間の仕事で、私の身体は腕から指先まで力が入らなくなり
脚〜腰が筋肉痛。手先は布で擦れて荒れて深爪し、爪もボロボロ。
未だ腕と指の力が戻らない。
なんだかんだいっても、他装が好きだから、自分の身体のことは筋力付けて手先のケアしていけばなんとかなるかな…。

あ〜お客様ごめんなさいと反省しつつ、
当日また会うはずだから気まずいな…とも思い、練習に励みます。
そしてこの翌週は、ついにやってきました着付け試験。
それはまた次回。。。はぁ〜悔しいなぁ。。。


スポンサーサイト

コメント

Secret

泣けますね

お疲れ様でした。
自分の不甲斐なさに涙、というのはよく分かります。動揺しながらも仕事をしちゃんとこなしたのはすごいと思います。図書館でこの記事読みながら私も目頭熱くなりました。特に他人相手だから辛いよね・・・でも仕方がない。みんなこういう経験をつんで一人前になっていくんだと思います。この反省を次に生かしてがんばってね!!

いつもそう…

fontanaさん、こんばんは。
団体着付けの後はいつも泣くな…(;´Д`)図太い神経が欲しい。。。
仕方がないで済ませてはいけないのだけれども、同じ過ちをしないよう修練いたしますわ。

それがいいところよ

図太い神経、私も欲しいです。私も見た目とは違って小心なので。でも神経が図太くなって、反省しなくなるのはよくないのでこれで良いんですよ。(本人は辛いでしょうが・・・)がんばりあ~も!!

あたしも小心…

私も好奇心旺盛だけど小心者ですね。
おっ! 久々のGambariamo!このがんば〜れ動詞、Amoがついてるからやっぱ最終的には愛ね愛。
fontanaさんもあと少しでしょうか?Gambariamo!!
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
