スポンサーサイト


睦月★初稽古

初稽古

2015年も明けて数日経ち、明日から仕事初め。
昨年、正式に着付師の資格を頂き一安心するも昨日は今年初の
初稽古で来週の成人式のために先輩方と先生と練習三昧してきました。
メンバーは昨年同様、先生とベテラン先輩AさんとBさんと新人の私。

先生宅はなんだか居心地が良いからか、なんと滞在時間7時間…という
長〜いお稽古?いや半分はお喋り?いや…お喋りの中にも
学ぶことが沢山あった実りある有意義な時間となりました。
皆さん私の年賀状に、またやってくれたな…とニヤけてました。
来年は猿ね…もう決まったわね…とまたみんなでニヤけるという変な人達です。

先生が先ずは何から練習する?とのことで、
新人な私は先輩方の所作を見たく、補正の手順から見本を見せて頂く。
昨年までに学んだことと実践しての疑問点を解消したいので質問攻め。
優しい先輩は惜しみもなく、今までの経験からの最善の方法を伝授してくださいました。

襦袢の脇の処理の仕方、紐の結び方からシワの取り方、
おはしょりの綺麗な処理の仕方等々…謎が解ける解ける…

着物までを綺麗にしたら後は帯結び。
ベテラン先輩Aさんが、ゴムを使わずにその場で考え作りだしたのがこれ↓

初稽古

本人曰わく、ゴムを使う時間が勿体ないとのことで、
時短&脱ぐ時に楽なことまでを考えての帯結び。
私、後ろから見ていましたが、凄かったわ。。。
何が凄いって、この帯結びは手先がリボンの中心になる所、
タレ元からタレ先をいっきに折って三重紐に交差する方法なのだ。

前姿も最後の帯締めの処理が先輩は上手です。
すかさず写真撮りますよ。

初稽古

そして真似して私も同じ風に結んでみたら…あれれ…
元気の無いひだに帯が低く、先輩からこのくらい上げて良し!…と
こけしを挿されてしまい、写真にめっちゃこけし写ってます。
この時初めて、振袖の時の帯の高さと背中に巻いた帯の見える部分の
バランスとその意味を知ったのでした。
えっ…今更…そんな所を…なんですが、
もうホントに一歩ずつ一歩ずつ…自分のモノに…ですわ。

初稽古

そしてもう一人の先輩Bさんの帯結びもかわいい。
本当にこの方も帯結びが上手。

初稽古

前姿も美しい。

初稽古

そしてまたまた私は先輩Bさんの帯結びをベースに真似してみる。

初稽古

成人式では、前撮りと違って長い時間着物を着るし椅子にも座るだろうから、背もたれに寄りかかっても崩れない帯結びが良いとされる。
そう思い、背中に付く帯を平面に開いたのだけど、立体的に見えた方が華やか…と、先輩Aさんがブラッシュアップしてくれました。


そして最後に先輩Aさんの2個目の帯結び。
まぁ〜た、素敵な結びを作ってましたよ。

初稽古

これまた前姿も美しい。。。
黒の帯揚げ帯締めも締まってよいな。

初稽古

初稽古は長時間に及ぶレッスンとなりました。
先輩AさんもBさんもセンスがあって技術がある人。
この方達から多くのことを学ばせて頂ける自分はなんて幸せなんでしょう。
前回の前撮りの大失敗は二度としてはいけないのでこれから1週間、
自分で納得いくまで練習して当日を迎えようと思います。

早速練習してみる、時間は規定内には収まるけれど帯結びがね…
本日1回目は失敗。まとまりなくバランス悪い。

初稽古

2回目。

初稽古

今度は上手くまとまったかな。。。
この帯、柄がシンプルだから地味な仕上がりに見えるけど
当日の帯は華やかな模様があるので変わることでしょう。

休みモードから徐々に仕事モードに切り替えて、
冬休みに色々大掃除してたら、手が荒れてしまったので手のケアをしながら
あと1週間頑張ろうっと。
スポンサーサイト

コメント

Secret

今年も応援しています!

またやってきましたね、この時期が。B先輩の帯結びが私は好きだなぁ。
今年はどんなsorpresaを私たちに見せてくれるのか、楽しみにしています。
まず何よりも来週だね。がんばってね~応援しています。(^^)
p.s お菓子とお抹茶が…あ~こういうものが食べたいわぁ。

ありがとうございます

fontanaさん、こんにちは。
またまたやってきましたよ!今度は泣くなよぉっ!と夜な夜な練習ですよ(*´ェ`*)汗 和菓子の控え目な甘さにこの繊細な味わい、いいでしょ〜う。美味しゅうございましたわ。
今年のSORPRESAはですね…頭の中にはあるので形にしていきます。お楽しみに♪
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
