スポンサーサイト


睦月★祝☆成人されたみなさま

2015成人式

昨日、成人式を迎えられた皆さまおめでとうございます

成人式の日は自分と向かいあう大切な時間となりました。
きっとこれから毎年同じ想いをすることでしょう。。。

新米着付師、2年目の成人式の着付け。
まず、この日を迎えるにあたり好きなことで楽しいはずなのに
前回の前撮りで1名大失敗をした経験から怖かった。今回はリベンジしなくちゃ前に進めない。自分のことだからよく理解している、自分に自信なんてないし信用もしていない。
だからこそ、念入りに準備して当日を迎えることにした。
失敗した時の対処方法の引き出しを1つでも増やすことが自分には必要。
1つずつ…1つずつ…。

前回の前撮りからまずは体力作り。筋力をあげないといけないので
ジムで筋トレ中心にトレーニング。筋トレつらいよ〜と思いながらも
これで止めたらまたあの失敗するぞ!と言い聞かせての筋トレ。
おかげでちょっと筋力アップできました。
おまけに身体がしまったのはラッキーだ。
そして間際には、手先のケアも念入りに保湿をたっぷりと。
寝る時はコットン手袋、これすごくいい。

そして着付けの方はラスト1週間、夜な夜な練習と当日締める帯結びの仕上げを。

成人式の直前、本番に近い素材で帯結びをしたいな…と思い、
ちょうど渋谷のとうきゅうプラザが3月で閉店とのことで
今月閉店セールをやっていた。ここはきもののリサイクルショップが2店舗入っているから掘り出し物あるかも…と覗いてみる。
1店舗目、欲しい帯はなく小物だけ購入。
2店舗目、希望に近い帯があったので悩んだあげく買ってしまった。

欲しい帯は現代の帯で長さがあるモノで薄い素材のモノ。
練習用帯だから出来たらお値打ちものでいいものがいい…。
店員さんにわけを言ったら、希望に近いモノを出してくれたけど、値段がちょっと高い。
正直一目惚れでもなかったその帯だけど短時間でじわじわと長所が見つかり、よく見たら新品のモノだった。
練習用のリサイクルと思うと高価だけど、リサイクル屋に流れた新品と思ったらかなりのお値打ちもの。
そんなこんなで購入決定!
予定外の出費だけど自分用に作家物の紋つき江戸小紋がこれまたお買い得だったのでサイズも合って状態がかなり良かったので購入してしまった。

今回、購入した帯はこちら。

2015成人式

何故じわじわ長所がみつかったのか…。
まず、この帯の長さ434cm。現代の袋帯サイズ。ちょっと昔のは420cmだったりする。厚みも薄い方。
次にこの帯、上下で模様が違うから、関東巻き・関西巻きにしたら見える模様が変化する。そうなると2度楽しめる訳。

更に気に入ったのはこんなおまけが…

2015成人式

手先、タレ先の裏がこんなに豪華な模様入りなのです。
これはまさしく振袖用の袋帯。それも新品。
…と言うわけで、素材がいいか悪いかは別問題として、
きっと着付けのギャラ1日分がこの帯になったと思えばまぁ〜いいか…と購入したわけです。

早速、この帯を触ってみる。

はじめに関東巻き。練習では苦手な方の関東巻きをメインに。
帯結びも最終的に3つに絞り込み1つ目は、先輩Bさんがよく結ぶ帯結びをベースに自分のモノにしたこれ。
この帯の特徴はZヒダ。手先は下から上にが先輩Bさんの特徴。
この方法は帯崩れがないから安心して結べるのです。

2015成人式

関東巻きの前姿。こんな模様で仕上がります。

2015成人式

次は関西巻き。帯結びも2つ目。
はじめの帯結びをベースに最後の手先の形を変化した応用編。

2015成人式

関西巻きの前姿。市松模様が見えますが、表情変わります。

2015成人式

3回目は、関東巻きで、文庫系帯結びを。
帯のヒダに少し変化を付けたいので、昔ミッキー結びをした
耳の形の丸くなるヒダをポイントにした文庫系。

2015成人式

関東巻きの前姿。
今年の帯揚げの流行はなんだかシンプルなものが多いのと担当する呉服屋の帯揚げが何故か絞りではなく縮緬がほとんどなので練習も縮緬でこの形で仕上げる。

2015成人式

練習は時間を計り、30分以内を目安に。
前日には小物と道具を再確認して早く寝る。

そして当日、5時スタート!
3時に起きて3時半出発。いつも寝る時間に起床とはなかなか辛いもの。
心配した両親も今年も一緒に起きてくれて送り出してくれました。
有り難い有り難い。。。

外はまだ暗〜い。道路も空いてる。

2015成人式

会場に辿りつくもまだ暗い。

2015成人式

会場着きました。4時半入り。

2015成人式

ここから写真はありませんが、仕事スタートです。
今回担当したのは6,7名だったでしょうか。既に覚えていない。。。
トータル7時間位。5:00〜12:00位まで。
前回の失敗もあるので、途中責任者の先生が心配して手の空いた時に助け船を出してくださいました。他の先輩方も手が空いたら補助に入って下さり、落ち着いてなんとかお客様を全員送り出せました。

恐怖心はあるものの仕事が始まったらそんな弱音を吐くことも出来ず、ただただ練習通りに。イレギュラーな問題が起きた時は、貯めた引き出しから一つずつ取り出して。
今回はひとまずは大失敗はなく、仕上がりはいつものグレーゾーンだが及第点はあげてもいいと思うかな。
最後のお客様を送り出したら、ホッとしたのかいっきに疲れが。。。
はぁ〜今回はよく頑張りました。

今回担当したお客様、無事に1日過ごせたでしょうか?
お客様の中には、きものがお母様の物という方もいらっしゃいました。
小物だけ現代の新品できものと帯がお母様のもの。これ凄く私の理想の振袖スタイルです。
親孝行になったね…ともお話させて頂きました。
他には、こんな帯結びがしたい…と写真を見せられ難易度の高いオーダーもありましたが、全く同じには出来ないけども似せて作れたことに自分でもびっくり。
さらにはこのお客様、洋服のセンスと喋り方、着物の選び方でなんとなくこの方の好みを理解出来、帯揚げはリボン型にしたらいいな〜なんて思っていたら、なんと向こうからリボン型にしたいと写真を見せられ、あ〜以心伝心ですね、なんてお話しながら、仕上りを喜んで頂けました。
今回も着た後の所作簡単レクチャーも伝えられ、きっと一期一会な出逢いだけど大切な記念の日に私も携われたことに感謝し嬉しく思います。

長時間酷使した身体は徐々にガタが来てこのまま明日を迎えると筋肉痛に襲われるぅ〜と思い、今年もまた仕事の後はダンススクールに行って身体ほぐしてきました。おかげで翌日の筋肉痛が軽減されましたよ。
けど、左の親指の筋を痛めたらしく痛い。治るのにもうちょいかかりますね。
体力作りは今後も続けていきましょう。

ご褒美ご飯。

2015成人式

仕事の後はベテランの先輩方に誘われ一緒に食事に行くことに。
肉体労働後のご飯は旨い!
この日を心配して姉に両親に友人に先生達からも頑張れコールを頂き、
無事に任務を全うしてきました。
でもでもこれで満足してはいけませぬ。
次は3月の袴の練習が待ってます。


スポンサーサイト

コメント

Secret

泣けた…

お疲れ様でした。
泣いたよ…読みながら。
でもホント、文章からも昨年よりも余裕が見られます、よかった、よかった。
自分の失敗は自分でなければ解決できないというのもよくわかります、それを乗り越えられるのも自分だけ!そのために出来ることを一生懸命しているなぁ(時間ないのに)と感心します。気持ちはきっと伝わっています。素敵な着付け師になるよ。
今年は皆さんとご飯食べに行ったというだけでも進歩したな、と微笑ましく見ていました。本当にお疲れ様…筋トレまでしてたとはね。

それが…

fontanaさん、こんにちは。
わぁ〜泣かないで!今回は泣かなかったぞ!
そして…今回かなり努力はしましたが、実は…残念な続編があります(^_^;)無事に送り出したはずが、今朝連絡がありクレームが1名入り後日謝罪に行くことに。。。なんでも帯揚げが崩れたらしい。不思議なことに珍しく凹んでないし涙も出ない。ついに図太くなったのか…いやいや、現実を受け入れ反省し相手の話を良く聞いてきます。今度は人間性を試されるわね。

がんばって!!

あらら…
相手のいる仕事だからクレームは仕方がないことだよね。(もちろんなければない方がいいわけだけど…)何事も真摯に受け入れ、それも踏まえて成長していくしかないと。図太いというより肝が据わったということでは?こうして年々成長して行くんだと思います。
がんばれ~!!
それにしてもあの帯かわいい!!

また1歩…

fontanaさん、こんばんは。
改めてお客さんとの商売って大変だということ、良く理解しましたわ。これにはまだ続編があり進行中なので、自分のレポートのためにもまたまとめようかしら…また1つ失敗の引き出しに重要項目印付きでしまっておきます。あの帯ってどれだ?

黒帯

3月で閉店(そうなんだ…)するとうきゅうプラザの掘り出しもの。

黒帯ね!

fontanaさん、こんばんは。
あっ今回の掘り出しものの帯ね!これでまた創作出来ますね(*´ω`*)
渋谷からどんどん昭和の建物が無くなりますね…
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
