

如月★新作帯結び・白チェブ

白チェブ

先週、新作の帯結びが完成しました。
今年の年賀状で自作した帯を使って白いチェブラーシカを作ってみた。

前にトッポリーノを作った時に、友人に言われたこと。
「モンチッチも今度作ってよ。」…と。ふと、モフ帯があったら出来るんじゃないかな…なんて思った。
モフ素材に弱い私、こんな帯があったらいいな…と、今年の年賀状用に羊結びを作った時に白チェブラーシカも出来るなと、構造が思い浮かんだ。
顔パーツさえ作ればめちゃ簡単だぞ…と思い、思いついたらとあえず形にしてみたくなる性分。

まだ、羊結びの詳細をまとめていなかったけども、使用する帯は
「プードルファー」なるものとコーデュロイ生地を使用して袋帯を作った。

プードルファーってこんなの↓

白チェブ

そして、パーツを作る前に先ずはベースの帯結びを作ってみる。

試作1回目↓

白チェブ

耳が小さくなった。

この帯、とにかくモフだから軽いけど分厚い。
そこで、2回目は結ばず、体格の良い人が締める時の結ばない帯結びの方法を取り、少しでも帯を長く使えるようにしてみた。
写真は撮らなかったけども、いい感じ。

そして、次はまた夜な夜な顔パーツを作る。
今回は顔パーツがありすぎるも、針を持てば無心でチクチク…してたら
いつの間にか仕上がった。

パーツが仕上がればあとは簡単。結んで完成!!

白チェブ

仕上がっての感想。我ながら可愛いな…
目の前のモフ。触らずにはいられない。
数日間は部屋に飾っておきましたよ。
この帯結び、耳がでかいから正面から見ると羽根がはえているみたい。
これでも耳は通常のキャラの比率よりも小さい。
正確に表現すると顔の2/3が片耳の大きさになるからこの帯では出来ないし大きすぎも困るからこれで完成とします。

今回は顔パーツが多く、なんだか頑張って作っちゃった感が出てるのが
本人はちょい気に入らない。もう少しさりげなくパーツを付けたいのね。
次はまた違うキャラを作ってみましょう。

そして最近の私は…よく寝る。自分でもおかしいんじゃないかと思うくらいよく寝る。
今までは4、5時間が平均睡眠時間だったのに、6〜9時間になったのね。
冬だからかな…と思うも、成人式も終わりすっかり気が抜けてしまったのと今までは平日の帰宅後はレンタルDVDで映画観たり、創作してたり、ネットしたり…と色々なことしていたのだけども、自宅のネット環境が変わったのを機に帰宅後はパソコンを使わなくなってしまった。。。

やっと2年前にスマホに機種変したのを機にipadも使わなくなり、
通信費の節約をしようと有線のネットではなくポータブルのWi-Hiに切り替えた。そしたら、なんだかいちいち電源入れるのと充電がなんだか面倒になってしまったさらに…よく行くレンタルDVD屋が閉店
数百メール先には別のレンタルDVD屋があるにも関わらず、また会員登録するのも面倒だな…なんて思って
平日夜に映画を観なくなってしまったら、なんとも寂しい夜に。。。
そんな感じで、時間を持て余して寝ちゃうのかな。
このままではいかんな…とまた新しいこと始めようと思います。はい。

ちょっとここに昨年観た映画の上位を記しておこう。
昨年は年間64本の映画を観てた。

【劇場版】

No.1:ビィフォア・ミッドナイト

No.2:マダム イン ニューヨーク

No.3:グランドブタペストホテル

No.4:グレートビューティ 追憶のローマ

No.5:インターステラー


【レンタル映画】

No.1:暗い日曜日

No.2:アパートメント

No.3:最後の忠臣蔵


今年はもう少し映画を観たいな。。。
今年観た映画はまだ7本。
その中でも一番のお気に入りは今上映している「はじまりのうた」。

はじまりのうた

この映画の監督、ジョン・カーニー監督の前作「ONCE ダブリンの街角で」も大好きな映画。
私はこれを観てホントにダブリンに行ってしまった人。
今回の映画も気に入ってしまい、3日後にまた観に行ってしまった。
また終了間際に3回目も観に行くだろうな…。
サントラも買ってしまったよ。

はじまりのうた

…と、少しずつまた元の生活に戻りましょうっと。
おやすみなさい★



コメント

Secret

私も

なんでも作れるんだなぁと感心しています。しかしこのプードルファーとは本来何用?
それにしても映画64本ってすごいね。まぁオペラ年10本以上もすごいと言われるけど(笑)
私も前回の試験が終わって気が抜けて、ものすごく失速していっます。いや、やらなきゃならないこと山ほどあるし、やらないと夏に終われないんだけど・・・エンジンかけないと~!!

同じく!

やらなくちゃいけない事は本当に沢山!とりあえず目の前の物から手を付けて…って感じですかね。オペラもっと観ているイメージありますよ。まっお互いそれが、栄養剤でしょうから、見続けましょう。年100本!…と行きたいがなかなか時間取れないね(^_^;)

このプードルファーは素材としてのモフ布ですね。ユザワヤでこんなパッケージで切り売りしてるんですよ。見た目がプードルだからこんなネーミングが付いたのでしょう。キャラ帯は顔パーツをなんとかすれば無限に作れるでしょうね…また何か作りますよ!お楽しみに〜♪
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
