スポンサーサイト


霜月★七五三のママ&創作帯結び実験

11月の着付け教室は、七五三用のママの着付けの練習をしました。

せっかくの子供の成長の晴れ姿、記念写真も撮るだろうから
参列するママにも着物を着てもらいたいと提案して
ママも着物をきることに。

提案したものの、やっぱり練習は必要なので当日締める帯で授業を受けました。
今回、着物に合わせて帯を選んだら、あのちょっと厄介な袋帯が選ばれて。。。
あはは~、どうしようかな~。。。と、このブログに定番で出てくる
「リボン太鼓」で、まず結んでみました↓

リボン太鼓

半年前ぐらいにも締めているはずが、やっぱり忘れるのね。
何故か箱ひだを作ってしまい、
一体感のない仕上がりに
そして、巻きは関東巻きに挑戦です。
少しは慣れたものの、やはり締める力の方向のコツがつかめませんね。

今度はもうひとつの定番結び「松葉太鼓」にしてみた↓

松葉太鼓

これがいいな!と、当日はこの結びに決定!
元々、この結びは若奥様のちょっとした晴れ着の時用に
考えられたものだから、当日着る小紋にちょうど良さそうです。

この帯の説明を軽くしますと、桜模様がはいっています。
桜って春じゃん。。。と思いますが、
散っている柄もある場合、日本の国花でもある桜だから
秋でも使用していいと聞きました。
で、この帯は袋帯のポイント柄厄介なのですね。
白色だから汚れも目立つしね。
まっ私の手元にあるのだから、末永く使いますわよ。

そして今年も呉美の市に出展する創作帯結びを考えました。
今回は5月に習った「銀杏太鼓」からインスピレーションを受け
↓ここからネコにしようと考えていました。

105d

先月イタリアに旅行に行った際、イタリア人の友人に
今まで作ったオリジナルの飾り結び
ウサギ、カメ、ツル、チョウチョウ、バラ、ハナ、、、の流れでこの銀杏太鼓を見せると
イタリア人でもこれを見てネコか。。。と言って来た。
外人から見てもネコに見えるのならば。。。
これはいける!と、よりネコに見えるようこの授業でツメていこうとしたのですが…

動物の顔に見えるよう今回は腹合わせ帯の裏側を使って
なるべく無地に見えるよう結んでみたものの、、、
う~ん、まとまらない
たれ先で、招きネコの手にする???
う~ん、手にみえない。
ひだを作って髭にみせる???
う~ん、中途半端。かわいくない。
逃げでよくやる蝶ネクタイつけちゃう???
それがこれ↓
ガット1

う~ん、今日はもうだめだ。明日また何かアイデアが出るだろう。
と思い、今日は諦めようとした時に
先生は「もうちょっと頑張ってみてね♪
準備(ご飯の)するから後でまた見に来るから~」と消えた

あ~先生~今日はもう駄目です、、、とは言えず
そうだ他の帯でもやってみよう!と、
同じ結びを復習をかねて、黒い袋帯で締め直した。

ガット2

あれ?こっちのがひだを作りやすいし、黒ネコに見えるかも~
それに着る着物も合うのがあるぞ~とちょっと方向性が決まっていったのでした。
先生にも見せると、やはりこちらのがいいわね~と
来週の本番までにもっとツメていくことにして今回の授業は終了したのでした。
すでにこの時には、あれとあれの小物を作れば。。。
ネコになるだろう。。。とアイデアは頭には浮かんでいたのです。

本日のご褒美ご飯
チェーナ

毎回、先生の手作りご飯で満腹になり帰宅するのでした。
いつも美味しくヘルシーなお料理、ご馳走様でございます。

そして帰宅後、さっそく夜業~で小物作りを始めたのでした。
うしし。。。イメージ通りのモノが出来上がりました!
仕上がりは次回。
スポンサーサイト

コメント

Secret

くろねこです

黒猫、クロネコ、猫に見えますよ。
色々奥深いんですねぇ~!
七五三のママ帯はかわいかったですよ!お疲れ様!
次回も楽しみにしています。

クロネコ

fontanaさん、コメントありがとうございます。
ネコに見えます?よかったよかった。
そうなのです。奥が深いのです。
あの長~い帯が締め方によって変わるのです。
創作帯は私の得意ジャンル。
まだまだ考えますよ~。


リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
