

平成22年版★文月 浴衣の帯結び

またまた昨年の覚え書きです。
もう昨年の夏のことなので、正直覚えていないのですが、
写真だけは残っていたので少し思い出しました。

夏といえば浴衣!ということで、
この回の着付け教室は、浴衣の帯結びの練習…
いえ、練習という名の遊びをしました。

夏の浴衣には半幅の帯を使います。
これが、現代物の帯になると長さが長くなるのですね。
ちょうど私の帯と先生の帯が色々とあったので比較してみました。

↓これ↓
20107f

なんでこんなに違うのか…???

考えられるのは、現代の方のが帯結びの種類が
色々あるし、体が大きいからだと思うのだけど、
他に考えられるのは、メイドインジャパンではないから…と
いう理由もあるのでは?と思った。

トルソーに浴衣を着せてからは
色々な帯結びに挑戦です。

20107c20107b


20107d20107e


20107j20107h


20107g

こんな感じで、行き当たりばったりな半分遊びな授業は終わりました。

ご褒美ご飯
20107a

コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
