

神無月★振り袖と喪服

10月の着付け教室は先月に引き続き、慶弔の比較ということで振り袖と喪服を着せてみました。前回は時間がかかりすぎたから、今回は時間も気にして挑戦です。

まずは自身に着付け。もう10月だから袷の出番。袷の時期になると着物を選べるから内心ホッとするのです。そして今回着た着物は1980円の洗える着物。この値段びっくりですよね~。気楽に着るにはもってこいの着物です。いつもこの着物を着る時は帯が下がってきてしまうから補正用タオルを今回は1枚増やしてみたのです。
お~タオル1枚で全然違う。帯が落ちない。補正は大切ですね。

お次ぎは、喪服。

羽二重はやっぱり、触り心地が軽くてなめらかですね。
関東は羽二重が主流、関西は縮緬が主流だとか。
前回の失敗を活かして、時間は25分くらいだったでしょうか?
前回40分くらいかかってしまったから、
今回はよしとします。

そして次は久々の振り袖。

こちらも着物自体はすんなり着せられ、伊達襟もうまくきまった。。。と
思いきや、写真みて失敗に気づく。�������
後ろ襟から伊達襟見えてるじゃん。ちょっと汚い。。。
帯結びはまずは普通に二重太鼓。今回はいつもとは違う帯を使用。
帯が違うだけで雰囲気も締め具合も変わってきます。
二重太鼓も慣れてきたので、手の順序はスムーズ。
だいたい20~30分以内に着付けできましたかね。

そして次の帯結びは、変わりリボン太鼓。
この結びは、以前駅のホームで電車待ちしている時に隣に並んでいる
30代くらいの女性が締めていて、チラ見して気に入ってしまった結びを
先生に図で伝えて、多分こうね。。。と再現したものの復習。
その後は、どんどん創作帯結びになり楽しくなってしまい
あっという間に時間は過ぎて本日終了。

kannatuki2


�n�[�g本日のご褒美ご飯
kannatuki
おしるこ/手作りコロッケ/かぼちゃの漬け物/野菜の煮物/グレープフルーツムース

先生、今日は時間がなかったから、、、と言って簡単なものでごめんね。。。と。
いえいえ毎回手作り料理ほど贅沢なものはございません。
ご馳走さまでした。かぼちゃの漬け物初めてでしたよ。

次回は創作帯結びに挑戦です。








コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
