スポンサーサイト


如月★略式礼装と自装

今回の授業は来月の京都での合同授業に参加するために特別に授業を開いてくれました。
なぜなら、自装がきちんと出来るようにという理由。
他に略式礼装の講義がありました。

案内には…「色無地」って書かれていた。。。
色無地もってないや。。。と、
いずれ買わないといけないけど慌てて用意はしません。
どんなものが自分に必要か考えてから仕立てた方がいいです。
今回は家にあったおばあちゃんの色無地風着物を着ていくことにした。
おばあちゃんの着物だったから、着丈は短いし裄も短い。
おまけに着物をきてかがんだら…縫い目が切れた恥ずかし~。
念のために叔母からもちゃんとした色無地を借りて持参。
この日は雨と雪だったから、車で移動してもちょいと大変でした。

いずれ色無地を自分用に買うにしても
ちゃんと下調べをしないと、エラい目に遭いますからね。


色無地は大きくわけて4種類。

・五つ紋入り(背中、袖、肩に紋)
・三つ紋入り(背中、袖に紋)
・一つ紋入り(背中に紋)
・紋無し

更に色で分けるならば、2種類

・寒色系
・暖色系

紋も種類があって、

染め紋
20112b

縫い紋
20112c

一番格式が高いのが五つ紋入り。
縫い紋よりも染め紋の方が格式が上がります。
紋の数が増えれば格式は上がるけれども
ちょっと普段着で着るのに五つ紋も不向きですからね。
紋が入っていれば、略式礼装としても使用できるので
喪の時も黒帯を締めればそれで参加してもいいそうですが、
先生曰く、着付けを習っている人が喪の時に
仮にピンクの色無地で黒帯で行くのはちょっと考えた方がいい…と
寒色系に黒帯のがいいでしょうと言う事です。そりゃそうよね…と
色無地といっても色々です。

紋が入っていると格式が上がるので、帯も袋帯になりますが
喪の時は袋帯だと二重太鼓になり、二重に不幸が重なるのを嫌がり
特に関東の人からこの場合は名古屋帯を使いましょうとなり
現在はだいたいが名古屋帯を締めるそうです。
地方によって様々らしいです。

一番使用頻度が高いものを仕立てた方がいいのですが
それじゃ何よ?と言われると今はわかりませんね。
仕立てるまでじっくり考えて仕立てたいと思います。

授業では、自装も行い、先生の前で着付けをすることになりました。
家で着付けした時間は15分。
自分ではなかなか早いじゃない~と、思っていたのですが、甘かった。
体で覚えてくださいと、鏡を見て着るのは禁止。

はじめに小物使いのやり直し。
帯揚げを綺麗にする方法を教わりました。
先生曰く、着物と帯をが縦のラインとするならば、
小物は横のラインで、お互いが補いつつお互いを引き立たせるものなので
小物をいい加減にしてはいけない、ということ。
色目も考えればもっとお互いを引き立たせ楽しく綺麗になると言う事。

他にもコーリンベルトに伊達締めなど、
手の運び方の無駄をいかに無くして時間短縮し
美しい所作にするか…と事細かに教えてくれました。
凄ぉぉぉ~い。。。今までと手と指と腕の数は変わらないのに
全てフルに使ったら、早いし綺麗に出来た!
おまけに体に布がぱりっと巻かれている感じですっきりな着心地。
めちゃくちゃ感激。

先生曰く、手の動きは一つの仕事をしたらすぐ次へ…
おつりを貰ってくるぐらいの余裕があるのがいいのよ。とのこと。
そもそも着物はフラットに仕立ててあり、体は立体で凹凸もあるのだから
必ずどこかでダーツが出来ることになるので、
その場所を理解して手を添えればより無駄を無くせるんだそう。

↓伊達締めまでの着付け。とっても着心地すっきりです。
20112a

↓ぐちゃぐちゃな着付けで集中力にもかけて気持ち悪かったある日。
認定式

今まで自分は着付けが出来ていると思ったけれども
それは違った。。。
まだまだ、身につけることが山ほどあることがわかりました。
今回の大先生の授業は、もう目からうろこな内容でした。
次回の自装が楽しみだ。



スポンサーサイト

コメント

Secret

カメは京都に行くのね

カメは京都に行くのかな?
毎回ふ~ん、と感心しています。

そうです!

来月はかめと京都に行ってきますわ。
朝、超~早いから今から心配ですv-12
かっらーらにも行けたから大丈夫かしら???
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
