

皐月★守り結び

またまた1ヶ月も前のきつけ教室の覚え書き
この回の授業では珍しく私以外の生徒も一緒の授業でした。
…が、正直1ヶ月も経つと何してたっけな???と覚えていない。

写真を見て思いだしてきましたが…
そういえば、めっちゃ私疲れてたんだわ。。。と思い出した。

せっかく他の生徒さんもいるから
お互い人体実験にいいじゃな~い。と思うも
お互い別々の授業内容をすることに。

いつもは帯レシピ制作をするはずが
なぁ~んにも頭が回らなかったこの日、教科書に載っている
「応用たて矢」の帯を習うことになりました。

たて矢は踊りとかやっている人がよく締める結びです。
この結び横から見るとぺちゃんこですが、
粋さがでるのでけっこう好きな結び。

で、どうやったっけな。。。と
写真だけではやっぱり思い出せない。
いかにこの時の自分に集中力がなかったかがわかります。

2011a4

もう一人の生徒さんが、今年教授補講座へ進学するとのことで
「守り結び」の復習もしたのですが。。。
これまた思い出せず、何度も何度も繰り返しは失敗して
ようやく頭で理解できつつ仕上がったのがこれ↓

2011a1

左右のバランス悪いですが、これ知恵の輪ですよ。
これ、平たい帯締め1本で結ばれているのです。
なんで「田」の字になるのかな???
ホントにすごい結びです。

別の帯締めで再挑戦!
うん、今度はまだ形が整いました。

2011a3

この守り結びは帯飾りに使われます。
たとえばこんな感じ↓
201092b

そして翌日、先生達ときものを着て出かけるので
その準備として自分が着ていく着物チェックをしました。
この着物、母が昔むかし仕立てたもので、モダンな薔薇模様が
とっても気に入っています。ん?余裕で30年以上経ってますね。
元々母用の着物だから袖が短かったので数年前に袖直しにだし、
それからタンスの肥やしになってたもの。
袖の長さも確認するためにきものを広げると。。。
シワが

明日はまた早いのだから。。。と、先生のご厚意で
アイロンかけてくれました。
何から何まで本当に頼りっぱなしですみません。

2011a2

ご褒美ご飯

今回は3人なんでこれまたパーティでした。
年代の違う人と話すのもいい社会勉強になりますね。
先生のお料理はホントにおいしくてヘルシーで毎回新作料理が
出てくるので、密かにご褒美ご飯を毎回楽しみにしているのですね。

2011a5

真ん中のお皿はキャベツの蒸し焼きに挽肉&トマトのアンが
のっているのですが3人でキャベツまる1個使用なんですと。
一度に1個食べられるなんて、なんだか体にやさしいですね。

2011a6

トマトがめっちゃおいしい。
昔の青い味がするんですよ。なのに甘い。

来月はちゃんといつもの課題をこなしましょう。
そしてこの回の翌日は、名取の会の総会と勉強会があったのですが…
さていつ記事をまとめるのかな。。。わたし。。。






コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
