スポンサーサイト


如月★勉強会で藤娘

先月、時代衣装の勉強会でまたまた焼津まで行ってきました。
昨年出逢った仲間とも久々に再会出来て嬉しいこと。
遠くから大変でしょうから次回はうちに泊まってください。。。なんて
優しいお言葉もかけてくださる方もいて嬉しい限りです

この勉強会は、学院で名取りした人達の交流会の勉強会で
年に2回、時代衣装の勉強と帯の結び勉強会をします。
今回は舞踊衣装の「藤娘」の着付けを見てきました。

その前に自身の着つけ。
何着ていこっかな~と、自分用大島を着ていくことにした。
この日に合わせて、コート買ったのにあいにくの雨で
残念だけど雨用コートになってしまった。焼津につくと雨止んでるし。。。
で、また小道具はお年玉で買った帯締めをしていくことに。
やっぱこの帯締めいいわ~。締めやすい。
この子には名前がついてます。「冬はつとめて」だって。
名前がついてるとなんだか大切にしよう!という気持ちになります。

着物はハーフメイドだから、きちんと着るには
装飾兼、機能性を含めた色々な小道具はいいものだと
自分が楽になることを思い知らされました。
前回使用した時とはまた違う感触を体感できた。
そして今回は迷わず1度で締められたわけですが。。。
希望の結び目と逆だった

20122J_120121g

あれ???
本当は、右の写真みたいに結び目が左に来たかったのだけども…
右になっちゃった
え~なんでぇ~?やり直しすればよかったけれども
今回は1回でゆるみなく綺麗に締められたから、
まだ新人だしいいだろう、とそのまま出かけてしまった。

この右とか左とかのこだわりは、今回時代衣装の先生が
左を好む派だから。。。と、いう理由です。
私もこの先生が大好きだから、左側にしていきたいのだけども。。。
毎回失敗します
結びの位置が右側、左側で流派の差別化もしたりしています。
実際、袴の着付けの結び目の位置で所属グループがわかったりしますね。

そして授業では、藤娘の着付けを見学。

20122J_4

「藤娘」の初演は文政九年九月の江戸中村座ですが“大津絵”の藤娘姿がモデルといわれています。
大津絵は寛永年間より、滋賀県大津で売り出された民俗絵画の呼称です。
教本時代衣装より抜粋



20122J_6

裾よけに襦袢をきせて。。。

替襦袢をきせて。。。

仕掛けのしてある着物をきせて。。。

作り帯をつけて。。。
舞踊用の着物だからワンシーズン、同じ帯が付けられるよう
作り帯だったんですね。

20122J_8

着付けが仕上がったら舞をしてくれました。
藤娘ってそう舞うんですか。

そして引抜き。
かくしてある仕付け糸を抜きます。

20122J_3

んっ???
こんな太い糸をどうやって縫ってあるかまでは見れなかった。
不思議だわ。

20122J_7

せーの!
で、引抜きました!藤色の着物に一瞬で変身!
すっご~い。
着付けの締め具合で成功するかしないかが決まるそう。
技術がないと失敗するわけです。

「引抜き」は亨保の頃(1700年頃)初代大谷広次が
考案したといわれているそうです。
どの時代にも面白いことを考えるクリエイティブな人がいるものなんですね。

踊る際には右肩を脱いでまた変身!
この後また舞を披露してくださいました。

20122J_9

ご褒美ご飯

20122J_2

またもや箸袋にはマグロの解説付き。今回はもう慣れちゃったよ。
焼津は刺身が旨~い。

これから毎年、時代衣装の着付けを見学する機会に恵まれますが
徐々に学院では世代交代の準備がされている模様。
学長の後継者が発表された。
ひとつの時代がいずれ終わるのか。。。と考えたら寂しくも思いましたが、
私も微力ながら技術の伝承が出来る人になりたいと強く思うのでした。
まずは現代着付けをしっかりマスターしないといけませぬ。。。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

面白いですねぇ。普段見られないし・・・これから毎月色々と報告してくれるのを楽しみにしていますよ。(^o^)丿
それにしてもお魚・・・おいしそう。

面白いよ!

fontanaさん、こんばんは。
ホント不思議がいっぱいな服で面白いから引きこまれてしまいます。
来月は悪戯報告会になるかと思います。お楽しみに!
刺身ね~醤油入れが2つもあるから何故???と思ったら、なんとわさびが練わさびとおろしわさびと2種類あったのですよ~。贅沢でしたわ。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
