スポンサーサイト


霜月★完成!夢の国ねずみーらんど☆とっぽりーの

昨年からずぅ〜と頭の中で暖めていた今年の創作帯結びが
ついに11月下旬完成しました

10月の着付け教室では最後ネタ切れでどうなるか不安でしたが
色々と小物パーツを作っては壊しの繰り返し。
毎週末、手芸屋に通い店員のおじちゃんと生地の相談をしては
足りない物があったらまた手芸屋に行き…夜な夜な改造を繰り返し…
私の場合、三度目の正直というものはない。
二度あることは三度ある…となり、四度目の正直で
やっと完成に至ったわけです。いっつもそう。
受験の時も行きたい学校に四度目の挑戦で合格したのよね。
ホントいつも遠回りな人生だわ。

すごぉ〜く時間がかかってしまい、途中のネタ切れ。
でもなんてことは無い、最初のアイデアに構造のひらめきが
一番しっくりときたわけです。
最初に簡単にスケッチした通りに完成したわけです。

201210Mf

完成!今年の創作帯結び。
題して「夢の国ねずみーらんど☆とっぽりーの」

201211T2

そして有り難いことに、友人から着付けの依頼。
結婚式に着物で行きたいの…と連絡をもらい、
未婚なら振袖着ちゃえば…と言ってみると、
じぁ、そうする…となり、それならこの帯結びやってもいいかな?と
未完成の画像を送ると、OKがもらえたので
新作の帯結びの人体実験の一号に友人がなってくれたわけです。
ホントに友人に感謝です。ありがとう。

ここから、友人への他装のお話。

今回も先に必要リストを送って、当日を迎えたわけです。
式場に15時から入れるとのことで、着付け場所も予約しなくちゃいけないんだって。
私も着付師として同行したのですが、会場が素敵だった〜☆
ここはヨーロッパか…と思うようなきゅんきゅんする建物に家具。
予定では15:00〜15:45で更衣室の予約をしてあったようですが
実際、更衣室に案内してくれたのは15:10頃。
式は16時から始まるとのことで時間はありません。

今回はアシスタントがいないので一人で準備。
自分の道具を出して、友人のキャリーバッグから着物を出して…
などなど準備時間に10分以上かかってしまいましたかね。

私は着付ける時に、小物のし忘れがないよう、自装も他装も
着ける順番に並べていくのですが、今回は
前回の他装の時に作った、準備テンプレートを忘れたのです。
だから、着付ける順番を思い出しながら選んで並べて…だと時間かかりますね。
次回から必ず用意していこうと思います。
1分でも思い出す時間があるのはもったいないし、時間の無駄。

時計見ながら、着付けをどんどん進めていきました。
襦袢を着せた時、すご〜く着丈が長い。こんな襦袢はじめてみました。
長過ぎたので逆に長さを調整しやすいということもわかった。
おまけにまた衿抜きないし…
着物までで15分かからないぐらい。帯から仕上げまでで
15分ちょいかかったかな。。。なんとか15:50過ぎに完成して
すぐに片付けして更衣室を出たのでした。。。
創作帯でも着付けに30分ぐらいかかるのね。
最後は時間なく着付け直後の写真は1枚しかとれませんでしたが
今回も心配性なので図々しくも数時間後、
また戻り着崩れチェックと片付けに式場にお邪魔しました。

数時間後…。

証拠写真を撮らせてもらいました。
数時間だからそれほど着崩れがないかな。

201211T1

今回、友人が着ている振袖はなんとお母様のものだという。
保存がとても良いので二世代で着れるのですね。
なんて親孝行なんだろう〜と、私も嬉しくなります。
二世代で着物を着ると三世代で喜ぶのです。
この着物をお母様に与えたのはおばあちゃま。娘の成人を祝って仕立てたもの。
おばあちゃまも孫が着ていると知ったら喜びますよ。
是非、三世代目にも袖を通して頂きたいですね。

そして今回のお楽しみ
コーディネートで遊びました↓

201211T3

夏に一緒に作った国旗根付けを付けてみたのです
ちょっと拡大してみましょう。

201211T14

振袖はミスの第一礼装。
正面から見れば普通に振袖で好印象な格式の高い着物ですが。。。
後ろから見たら遊びがあるという。
帯結びでユーモアさを出して更にスパイスを加えて彼女の個性を引き出し、
彼女が作ったものを取りいれて三世代の競演となったわけです。

そして回りの反応はというと…予想通りすごかった。
他装って面白い。

着物を着ると着ている間は非日常的な時間を過ごせて
着ている人も回りの人も笑顔になる。
そして着付けた私も嬉しくなって、他人様の絹のお召し物から
すごいパワーを頂くのです。
これまた貴重な体験を与えてくれた友人に感謝です。

この充実感の余韻があるまま、気持ちはまた前進。
数週間後には自分も参列する友人の結婚式の着付け依頼に
その翌週には恒例の学院の認定式。
只今、認定式に間に合うようにもう一案創作帯を考案中。
他にもこの時期に仕掛ける準備があったりと、忙しくなりますね。
がんばりあーもおどれった。





スポンサーサイト

コメント

Secret

特許取る?

今月は遊んでばかりいたので、こちらを読むのが後になってしまいました。
あのテンプレートはよく出来ていたもんね。特許取る?
どおりでこちらの着物ステキなわけだ・・・古いものは本当によりモダンでいいねぇ。(^^)
うちにも母が成人式の時に来た中振袖があるんだけど、しみだらけでねぇ。今年の結婚式にそれを着る?という案も有ったんだけどねぇ。まぁとりあえず私は独身なのでまだ着れますからねぇ。ちなみに妹の成人式の時の振袖(長女の私は親戚から借りたんだけど)はいいものなんだけど、派手でねぇ。これは姪、”スタジオアリス”の成人式までお蔵入りになるのかなぁ・・・残念だけど。そう考えると、着物を買う時っていろいろ考えないといけないね。母の時代のは今の私が来ても全然大丈夫なのに・・・^_^;

その時がきたら。。。

あのテンプレート自分で作っておきながらいいね~とっても便利よ。密かにもっと可愛くデザインして大風呂敷にしたら、一石二鳥じゃな〜い?と思う。(ここで言うな。。。だが)将来なんか作ったら是非申請お願いします。
古いモノののが良い物があるんだよね、うちの七歳の七五三の着物もシミだらけ、染め直しもやろうと思えば出来そうだけどよく見たら化繊だった(・_・;)ので練習用として使うことにしましたよ。妹さまの振袖是非とも二世代で着てほしい。途中、風通ししてね。時期が来たらメンテナンスメール送りつけようか?(笑)

No title

それいい!需要がそれほど有るかが問題だけどね・・・^_^;

増やせばいいのよ。

確かに需要は減る一方かもしれないね。。。。
でもでも増やす活動をすればいいのじゃ。それがアタシの生涯の仕事になるかな〜。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
