スポンサーサイト


師走★結婚式に行く

12月のお天気の良い週末、友人の結婚式に行ってきましたよ。

これまた会場が素敵な所で、昭和2年に建てられたという、
スパニッシュ様式な建物でヨーロッパ好きにはたまらない会場でした。

201212S_b

クリスマスシーズンなのでおっきなツリーも。

201212S_a

今回も式に参列する前に一仕事。
留袖と訪問着の着付けの依頼が入りました。
こうして声を掛けて頂けて嬉しいですね。

事前に着付けに必要なものリストを友人に送り
それぞれの依頼主へ伝えてね。わからないことがあったら
連絡頂戴!と言っておいたんです。

新郎ママより直接電話を頂いたら…あれ?なんか話が噛み合ない。
どうやらずぅっ〜と私が着物レンタル会社のスタッフだと思っていたらしい。
前も着付けしていたら、友人の姪っ子さんにお姉さんは
スタジオアリスの人なの?と言われた。
いやいや…今は着付師見習いなので違いますよ〜。

更に友人のお姉様からも、小物が揃っているかわからないから見て〜と
友人から携帯に写メが送られてきて、小物の確認をしていきました。
そして友人からのメールで涙。
着物にシワがあるけどどうすればいいの?
こういうことお母さんに習っておけばよかった。。。と。

皆さんが持っているお着物って、それぞれ物語があるんですよね。
でも実はその物語を知らない。語ってくれただろう人が居なくなって
はじめて物語があったことを知ろうとするんですね。つらいな。。。
私はお母様の代わりにはなれないけれど、持ってる和装の知識は教えてあげますよ。
…とこんなやり取りを事前にしていました。

そして今回の着付けは…というと、先に結果を言うとまたもやグレーゾーン。
う〜ん。。。タイムテーブルミスが非常に悔しい結果に。

まず、自分自身の支度。
5:20…起床のはずが5:40起床。
6:15までに頭セット&メイク。
6:30までに朝食。
7:00までに自装の着付け。
20分で終わるかと思ったら久々に着るので45分もかかってしまった
7:20出発。
8:00~15に到着のはずが迷子になって20分頃会場に到着。

ここから他装のタイムテーブル(予定)。

8:30〜40…他装の準備。

8:40〜9:10…一人目、他装。

9:10〜9:40…二人目、他装。

9:40〜10:00…三人目、他装(友人の帯結びだけ)。(…のはずだった)

10:00〜…受付係説明会

11:00〜…式、開始。

こんな感じで組んでいたのですが、、、
一人目二人目の間に準備時間を設けなかったのがいけない。
非常にタイトな時間の中で仕上げなければいけなくなった。
着付けている間に更衣室に人が入ってくるとその度にご挨拶して
手を止めなくてはいけない。こういうことも想定して多めに時間を
取らなければいけなかったのね。
そして今回の更衣室が、普通に土足の一部屋でして
広いけど着物用に敷物が敷いてあるわけじゃない。
毎回衣装敷きを持っていくので問題は無いのだけど
このような会場もあるのだなぁ。。。と、いい経験になりました。

まず一人目。留袖。

新郎ママから、これも使って欲しいの。。。と手渡されたのは真っ赤な腰紐。
お婆さまの形見だそう。
今日はおばあちゃんも参加させてあげたいので使って欲しいとのこと。
なんて素敵なことを…と、着付けの要、腰紐に使うことに。

慌ただしかったので式の最中の写真しか撮れなかった。

201212S_h

仕上がりは、こんな感じ。はぁ〜、悔しいな。。。
毎回着付け後は超〜凹んでしまいます。
まず慰めに、良かった点から。。。

・胸元は補正をしっかりしたからふっくらスッキリになったかな。
・半襟の見え方も良しとしよう。
・おはしょりも少し短い気もするけど、ま〜真っすぐで綺麗だろう。
・帯締めももう慣れたもので、1回で希望とする方向にきつく締められた。
・衿抜きなしで綺麗に衿がぬけた。
・後ろ姿は裾つぼまりになっているのも良し。

で、反省点。
・褄先がまた上がり過ぎ〜〜〜。も〜う、自分が嫌になります。
・比翼が出過ぎ。これはね、何度やっても布目が通らず決まらなかったのです。
 どうも後ろの衿部分だけ縫われていたようで、この縫い目の位置が布目を通ってなかったようなのです。
 こういう時はどうすればいいのだろうか…今度先生に聞いてみよう。
・帯揚げ少し出過ぎ。

二人目。訪問着。

要望は、着物でもしっかり食事が出来るように!とのこと。
う〜ん難しい要望です。人によって心地よいきつさ加減は違うので
初めて着せる人はわからない。今までの経験だと
私はまだ締める力が弱いらしいので誰もきついとは言ってきていない、
きっといつもぐらいで大丈夫なはず。

仕上がりはこんな感じ↓

201212S_j

式の後↓

201212S_k

また慰めに良かった点から。

・まずしっかり食事が出来ました!とのこと。
 よかった〜。このお言葉が聞けて本当に嬉しかった。
・衿の抜き具合が綺麗。
・お太鼓も形が綺麗かな。
・時間が押してしまったので、着付け時間が20分くらいだった。
 時間ないなりに集中すればできるのね。

反省点。

・着付け最中、伊達締めまでやってから、裾つぼまりじゃないことがわかり、
 やり直しをしてしまった。
 やり直しは時間の無駄になるので1回で決まるように次回からしたい。
・気持ち、着丈が短かったかな、あと5〜10mm長くしたい。
・おはしょりが曲がってますね。
・帯を締めた時、前の重なりが曲がってしまった。
 さらに締める時、本当ならば下だけ締めて上は緩くが理想。
 台形になる方が帯揚げを締める時とか綺麗に決まるのだけど、
 筒の形状で締めてしまったので、要望の食事がちゃんと出来るように…が、
 もしかして出来ないかも…と不安になってしまった。
・帯を筒で締めてしまったので、帯揚げが時間が経つと上がってしまい
 沢山出てしまった。振袖なら出ていてもいいけどもミセスの場合は
 帯の上線から少し見えるのが理想。
・ホントはね、帯で少し遊ぼうかな。。。と思っていたんです。
 双葉二重太鼓とか、松葉太鼓でもいいかな。。。と。
 …が、考える時間もなく、ノーマルな二重太鼓になってしまった。
・あとね、今回全員、帯の巻き方向を関西巻きにしてしまったのです。
 人に言われない限り、別にどっちでもいいのだけど、私はなるべく関西の人には関西巻きを。
 関東の人には関東巻きをしてあげたいのです。
 今回はとにかく時間が無くて、慣れている関西巻きにしてしまったわけですが、
 二人目の帯は、実は関東巻きの方が華やかな大胆な模様が出る帯だったのです。
 もし時間があったら、着付けしながらどっちの模様出したい?と相談しながら
 着せることも出来るのです。

三人目。帯だけ。

私が着物で参列するなら友人も、んじゃ私も着るわ〜と言ってくれました。
また時間があるなら、友人の着付けもしたかったのですが、タイトな時間、どう使うか…。
着付けを習っていた友人、ではでは着物まで自装して帯だけやらせて!ということになり
またまた、今年の新作帯結びのモデルになって頂きました。

友人もかなり悪戦苦闘しながら自装してましたね。
まっ、みんな自装は進化するもの。きっと良い経験になったことでしょう。
そして…時間はどんどん過ぎていき。。。
10時まで15分きりました。ヤバい。。。けど終わらせないと。
着付けが出来る友人だったので、帯結びをする時は
前で結ぶ物は友人が、後ろは私が。。。で、帯締め、帯揚げはサイアク後からでも直せるので
とりあえずでなんとか仕上げて、無事に10時に間に合った。
出来る相手でホントよかった。ありがとう友よ。

201212S_g

こんな感じに仕上がりました。あ〜スゴい疲れたわ。。。
で、2.5人分の着付けを、振袖着たままやり遂げた私はというと、
着物は着崩れしなかったけども、帯が緩んだ。
いつも、他装があると頭は他装のことでいっぱいになるので自分は二の次なのです。
帯どうしよっかな〜と思うも、自装なので教材枕を使ったふくら雀にしました。
これ、結んでないで巻き付けているだけなので緩むんです。とっても。
後ろ姿こうなってたんだね。

201212S_e

そして写真を見てわかった。
背中心めっちゃずれてるじゃん。

201212S_n

新作帯結びをした友人は、自分の背中がどうなっているか知らない。
で、写真を撮って見せたら、えっ〜と大爆笑。

201212S_c

こういうリュックしょってるみたい。。。と、確かに。。。
でもでも好評でした。
帰りに一緒に原宿の街を歩いてもらったら、知らない人からも
写真撮らせてください。とお声をかけて頂きましたよ。

式には着物姿の方が何人かいて、とっても素敵に着こなしている方が
いたので写真撮らせてもらいました。帯結びが素敵。

201212S_f

ご褒美ごはん。

201212S_m

今まで参列した式の中で一番美味しかったかも〜というぐらい
満足いく食事でした。ただ、ケーキカットで中庭に移動している間に、
全部下げられてパンを持ってかれてしまったぁ〜。食べたかったな。。。

…と、とっても長くなっちゃったけど、今回の他装も大変勉強になりました。
時間があれば、もっと綺麗にできたはず、…というのは言い訳にしか聞こえないな。
この式の翌週、また他装の機会に恵まれたのでここでリベンジします。
今回もご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

スタジオアリスのおば

お疲れ様。よく振袖着たまま他装を・・・と考えただけでご立派!!やはり回をこなしていくごとに良くなっていくのではないでしょうか?
この最後の写真の方ステキですねぇ~!!やはりいいね、着物って。
来年も頑張ってね。新作楽しみにしています。(^^)

筋肉痛になるよ。

fontanaさん、
振袖着たまま着付けってね、普段使わない所に気を使うらしく、その日の夜から筋肉痛になりました〜(笑)冷や汗もかくしね。おかげ様で少しずつ上達しているのはわかるけど、毎回悔しいですね。でもでも頑張りまする。応援ありがとうございます。

No title

語学もそうだけど、失敗すると余計覚えるよ。!(^^)!
完璧だったら成長しないんだからOKなのよ・・・ということで更なる飛躍に乾杯!!

さる〜て☆

fontanaさん、
わ〜語学の方は。。。もうダメだ。着付けの方はまだまだ成長することでしょう。今から10年後が楽しみであります。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
