スポンサーサイト


2013年睦月★初稽古 その1

buon anno 2013

1月も後半になってしまったよ〜。
先週、今年お初の着付け教室に行ってきました。
先生がお抹茶を点ててくれました。

2013_1s

今年は色々とやりたいことが沢山あるので
まず過去のやってきたことを順次まとめながら
色々と仕掛けていきたいと思います。

先生と会うのも昨年の認定式ぶり。
久々なので近況報告。
私は参加しなかったけれども今年の成人式の話。
学院の成人式の着付けはスタートが4:40〜だったと聞き
ひょ〜そんなに早いのか。。。と驚いた。
この日のために成人の皆さんもスタッフの皆さんも頑張ったんだな〜と
思うと自分は何もしてないからなんだか申し訳なくなります。

お話しながら、おやつ第二弾。

2013_1t

早速、初の授業は、自装の手結びで名古屋帯を使ったお太鼓の練習。
昨年に思ったこと、そうだ地元で同世代の人達にボランティア的な
着付け教室を開こうと思っていた。
お盆の帰省時に告知して秋に出来たらいいな〜と思っていたけど
自分のことが忙しくて流れ…次回お正月の帰省時に告知して2月ぐらいに
寒干しを兼ねて出来たらいいな〜と考えていたけど、
改めて無理だということがわかった。

…何故なら、私は自装で手結びでお太鼓が出来ないという事実
私はいつも自装の時は「教材枕」という学院の便利グッズを使っています。
簡単に言うと、あらかじめこの教材枕に帯をセットしておいて
それをランドセル背負うみたいに巻き付けるだけなので
慣れればスゴい楽にお太鼓が出来る道具なのです。

これは学院で購入するものなので、もっていない人はできないじゃんね。
…ということで、普通に誰もが持っている帯枕を使用しての
手結びをまず私が習得しないと人に教えることなんて
出来ないじゃんということで、教科書にも載っているけども
うまく出来ないので教わりました。

まず、トルソーに結んで、頭で理解してから実践。
超〜悪銭苦闘。
手を後ろに回すから身体が痛い〜。
肩甲骨めっちゃ動かしますので、痛いけどなんだか体によさそう。
この様子は次回に。

今回は盛り沢山な授業。
自装のお太鼓の後は、袴の練習。

年に1度しかやらないので、すっかり忘れてましたが、
やり始めると意外にも手順を覚えてますね。

2013_1a

衿の抜きも着物より控えます。
このくらいかな。。。
最後リボンの位置も土地や各学院によって右か左か変わります。
リボンの位置は中心のひだと笹ひだの真ん中にくるのがよいとのこと。
下の写真は、リボンが笹ひだに掛かってしまったからもう少し中央が理想。

2013_1b

半幅帯の結びも色々ありますが、昨年はこのパターンで
結んでましたが、今年はどうなるんでしょう?
毎年少しだけ、着付けの仕方が変わります。

2013_1c

昨年は卒業式の団体着付けに技術がなくて落選するというイタい経験がありました。
何故ダメだったかを今は理解したけど…後は技術を習得して…
今年こそ着付師デビュー出来るよう後少し頑張ってみようかな。

袴の後にまた自装のお太鼓の練習。
やっぱり難しいね〜。慣れるまで時間が掛かりそうです。

そして帰宅後、復習してみた。
手順は良し!

2013_1e

だけど。。。背中緩いな。。。
ほらここ↓手が入る隙間があるのは緩んでるから〜。
2013_1f

ここを克服しないといけませんね。
後約2ヶ月間、練習します。

そして最後に…
袴の後のお楽しみ。袴を畳む。これがね…とっても好きなの。

2013_1g

ご褒美ご飯

2013_1d

今年も先生のお料理をたらふく頂いて、4時間超えの授業となってしまいました〜。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ひつじ(?)こわっ

なかなか思うように行かないよねぇ。時間は恐ろしい早さで流れています。がんばらにゃあかんね。
うちにもこの”教材枕”が転がっていたんだけど、誰か(母か祖母かおばたち?)がおたくの学院に通っていたのかしらん?
それにしてもこのおんぶ羊(?)怖いと思ったは私だけ?
なんか取り留めのないコメントで失礼しました。(ちょっと疲れてて・・・笑)

えっ!?かわいいじゃん

fontanaさん、どうも(^O^)♪
ホントに時間すぎるの早いんですけどぉ〜。これじゃあっという間に再会の夏になりそうでコワイ。。。
あっ、教材枕はですねいろんなメーカーで出しているので、もしかしたら私の先輩になるかも…だし、違うかも…ですね。メーカーにより、形状や厚みなどちがうんですよね。方法は色々なので何個か出来ると便利かな〜と思います。
自分で撮影だと手が足りなくて、今回ひつじに登場してもらいましたが。。。コワイ?背後霊的な?
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
