

卯月★復習と次のステップへ。。。

更新し忘れていたらまた1ヶ月も過ぎて5月になってました
私は何をしていたんでしょうかね???
ちょっと思い出してみましょう…

最近(いつもだな…)仕事は忙しくとりあえず目の前の締め切りをこなす。。。の繰り返しで何の仕事をしたのか覚えていない。平日はびっしり仕事なのに夜中に映画観たり、過去の帯結びまとめたり、次の創作帯結びの小物作ったり…と、ブログ更新してないけどそれなりに何かやってました。
そう映画は陰陽のことが知りたくて「陰陽師1」と「陰陽師2」を観たんでした。
いっつも貸し出し中で他の映画借りちゃったりして楽しんでいたんだわ。
…で、陰陽師観ても陰とか陽とかは理解できず、野村萬斎さんの演技に魅了されてたのでした。
束帯の襟元の縫い目の「×」を確認したりして何故かニヤニヤしてたのでした。

そして本題、4月の着付け教室では、復習三昧で終わりました。
今さらだけど来年の自分の覚え書きで簡単に残しておきましょう。

まず、自分自身の着付け。
手結びの名古屋帯は、前回とは逆の関東巻きで締めてみることに。
先生が手結びを得意とする別の生徒さんにコツを聞いたら
右効きな人は関東巻きのがよく締まるということでやってみたら
あら…本当。力が入る分、緩まず締めることができました。

次に来年までやらないだろう、袴の着付け。

20134a20134c

手順は覚えているものの、1ヶ月も後に写真を改めて見ると
後ろのひだがぐちゃぐちゃで汚くないか…と反省してみる。

20134b

20134d

20134e

次は振袖用の定番結び「五つの想い」。
久々にこれを締めるも順序は覚えていませんね。

20134f

今回の飾り結びは、普通に蝶々結びではなく結び目が太くなり
下のゴムを隠すことができる結びを習いました。
なるほど…な簡単な方法。

20134g

昨年は、幸運にも着付けをするチャンスに恵まれ多くの人に着付けしましたが、今年はなんもない。
そんな時に学院から手紙が届いた。
「着つけ師育成講座」の案内。。。

20134j

確実な「技・知識・判断力」を身につけ相手を思いやる心を持って、
無駄のない美しい流れ…をだって。

いいな。。。自分のモノにしたいな。。。
着付けの所作が美しい人になりたいな。。。
ということで、この講座を申し込むことにしました。

丁度今年の着付け教室では、創作帯よりも実践で使えるものを強化しようと思っていたところだったので、丁度よい。来週から始まるのです。
そして最後にはテストがあるんだって〜。
トルソーではなく人に振袖着せるの15分。帯結びはふくら雀。
留袖は10分で二重太鼓。

ひゃ〜15分と10分だなんて私に出来るのだろうか。。。
まっ今年1年は初心に戻り、技術を身につけましょうっと。


ご褒美ご飯

20134h

春の御馳走が沢山で贅沢な食事となりました。
先生御馳走さまでございます。




そして…合間に只今新作帯結び制作中

20134k

いつ仕上がるかな〜。自分次第です。はい。

コメント

Secret

がんばって~!!

日々の仕事で忙しいのに、毎年目標に向かって着実に進んでいる姿、すばらしいと思いますよ。
ステキな着付け師をめざして頑張ってください。応援しています!!

ありがとう!

fontanaさん、応援ありがとうございます(^o^)
そのうちどっちが本業よ?…って人になれたらいいな。。。と思いますね。
ステキな着付け師か。。。いいな。。。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
