

水無月★育成講座の二回目

20136b11

やっと先月の着付師育成講座のまとめ。

二回目からは大先生ではなく、いつもお世話になってる先生から教わります。いつもは時間帯が遅いのでプライベートレッスンだけど、
今回の講座ではもう一人の生徒さんと一緒に受けることに。
生徒…と言っても中学の時の同級生のお母様…という地元ならではのメンバー構成。グループレッスンっていうのも新鮮でいいですね。

今回は来年のテストまでのカリキュラムの説明と補正の仕方をメインに。
先生曰く疲れちゃうから、はじめはペース遅めにしますとのこと。

まず補正。

自分がよくやる補正の仕方はだいたい2種類。
上半身は「新幹線タオル」か「綿のみ」。
こんな感じ↓

20136b7

上記はタオルと綿のダブルですね。
横から見るとかなり綿をいれているので鳩胸になってます。

20136b9

私自身の自装は、普段着の時は上半身の補正はあまりしないけども、
正装の時は綿だけ肩に入れますが、もっと綺麗に着るには
タオルも使用した方が良いかも…と思ったり。

20136b8

腰の補正ではいつもタオル3枚使用。
自装ではタオル2枚使用するけど、前回の失敗からサイズ違いのタオル4枚使用がベストかもです。
こんなにタオル巻くの〜と思うかもしれないけど、見た目そんなに太くならず、
でもこのタオルがクッションとなり凹みを補正してくれるのでとてもいい仕事をしてくれます。

あっ順序としては、先に腰、その後上半身となりますよ。
いつもはこんな補正をしていますが、他の方法を沢山紹介してもらいました。
人の体形に合わせて選択してくださいとのこと。
もっと違う方法があるので現場でベテランの方々のを見て盗むことも必要よ…って。
忘れないうちに簡単メモ↓

20136b16

もう一人の生徒さんも自分用にタオルを改造してあった。
本人曰くもう手が後ろに回らないからこうしたのよ…とのことだけど、
ま〜上手く出来ています。
着付師になったら、現場では裁縫道具と補正グッズは消耗品として必須のようです。
自分が楽に早く仕事出来る用下準備をすることも大切です。
先生の紐を使用しましたが、こんな小細工がしてあります
  ↓

20136b6

紐の中心に刺繍付き。これで一目で&感触ですぐに中央が分かるわけです。
今度真似しよ〜。


後、紐の畳み方。帯も仕舞い畳みから着せ畳みに替えると楽だけど、
紐も準備がありました。二つ折りにして先から巻いたもの。
これ↓中央の輪に指を通せばすぐに使えるので、便利。

20136b5b.jpg

そしてこの際、今までの着付けで間違ってた所を
徹底的に直そうと思い、腰紐の結び方を学び直しました。

いつも自分がやる方法↓

20136b3

元々先生が教えてくれた方法↓

20136b4

輪が出来る方向が逆だったんですよね。
前から気になっていたのだけど、なんとなくこの方が楽だったので。
前にくる場所だから余り紐の段差がおはしょりに響く可能性があるので
なるべくすっきりさせたい。…なので、このクセ直そうとするも緩む。。。
自分のモノにするまでまだ時間かかりそうですわ。トホホ…

20136b12b

そして…今回は帯までやらず、着物を着せる所まで。
補正の後に着せたけど…(今回はちゃんと忘れず伊達襟持ってきました)
ちょっと補正が足りなかったかな。。。
あとね、衽線(おくみせん)が揃わなかった残念。
そしてやや船底。。。(おはしょりが斜めなの)

20136b13

上手な人がやるとね…こうなる↓

20136b10

真っ直ぐ揃ってます。はい。

褄先部分を3cmくらい上げるので、腰紐を水平にすると必然的に
船底になるわけです。なので、多少左側を斜めに上に締めると多少改善されます。
衽線が曲がるのも、右に布を巻き込み過ぎだから、
理由が分かっていても出来ないんだなこれが。。。

20136b14

最後にまた着せ直し。
今度は補正を多めにしたので胸元が綺麗になったかな。

20136b15

ご褒美ご飯

20136b1

グループレッスンでいつもと違うお教室。
一人増えるだけで、賑やかです。

先は長いな。。。
アタシ着付けやってますなんてとてもじゃないけど言えないわ。
こんな感じで2回目レッスン終了!


コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
