スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文月★新作帯結び

じゃじゃ〜ん!!
先週末、ひとまず新作の帯結びが出来ました。

題して、
『りらっ★くま』

20137

今回も始めのアイデアからここまで来るのに7ヶ月もかかってしまった。
長っ

これを作ることになった経緯。
会社の上司命令だったから…っていうだけ。
昨年の創作帯結びを見せたら「りらっくまもいいんじゃない…?」と。
私は瞬時に考えました。…出来るな。。。と。
毎回、アイデアと同時に簡単な構造は数秒で頭の中で組み立てられるのです。
…が、小物作るの面倒だな…仕事忙しいな…プライベートも忙しいな…
時間無いな…というわけで、途中まで小物を作り…放置していたら5月になり…7月になり…。
上司にもまた背中を押されて、慌てて集中モードになったわけです。


小物制作中↓ (多分、2〜4月に作ってたな…)
20134k

ここまでは、やる気モードになればそれほど時間かからないのだけども、
最後の糸の処理がちょっと面倒でね、放置してました

今となるとすっかり忘れていたけども帯の本体の構造の確認も
写真データによると4月に作ってたよう。
 ↓ 
20137b

着付けがめっちゃ汚いな…と改めて思う。

何ヶ月も放置して…
それでやっと先月末から小物の残りを仕上げたわけです。
(クッションに取り付けてみたの図↓)

20136b2

自分の中でルールがあって、使用する小物の布はフラットなものでなければいけません。
どうでもいいこだわりだけど、ダーツが入ることで和装ではなく洋装になってしまうと考えているから。
それと布を断つ時も直線で断つこと。

ここまで出来たら後は、完成…というお楽しみが待っているわけです。
そして先週末、七夕日にひとまず出来上がりました。

ただ…完成ではない。
改めて客観的に見ると変な所が沢山。

耳の形状が楕円すぎるとか、鼻の位置をあと8mm上にしたい。
口の角度も90度にしたい…というわけで調整が必要となりました。
完全に仕上げるのは、誰かから着付け依頼があった時か
また秋の発表会までになるかな。。。

私がよく作る動物シリーズの帯結びはあともう1キャラを作って
ひとまず終了と考えてます。何故なら実用性がないから…
他にもやりたいことはあるしね。

そしてそして…前回のブログアップのご褒美に昨日
早速レンタルDVD屋に行って、数ヶ月ぶりの自宅映画鑑賞★
いや〜映画っていいですね。
夜更かし万歳★



スポンサーサイト

コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。