スポンサーサイト


長月★着付師になるための初心者講座に参加

これまた先月の話。
まぁ〜毎回時差ありブログになってますけど、
自分の覚え書き用なので良しとしますよ。

20139S3

先月中旬、台風直撃の日曜日、所属している学院の「初心者向け帯結び講習会」へ参加してきました。
わたし…きものを習い始めて9年経ちますが、終わりのない習い事…だと最近つくづく思う。
始めた頃はとりあえず自装が出来れば…のはずが、他装にも興味が出てきて特に帯の創作結びが楽しくて、自然と着付師になりたいな…と思ってきた。いずれ先生にもなりたいな…とも思うけど、それは40代、50代になってからでいいや…と今は自分のことをしっかりやりたいと思う。

昨年は運良く、友人や身内から着付けの依頼が定期的に入り、実践の場を多く与えられた。
そして毎回の仕上がりは、良くも悪くもないグレーゾーンという、なんともすっきりしない、それでいて毎回着せた後はスゴく凹むという不安定な自分。今年は逆に運悪く…?全然着付けの依頼が入らない。
そんな時に学院からの「着付師育成講座」の案内が届き、今年は運が悪いと思わずグレーゾーンからの脱却と思い、技術習得のために只今、この講座を受けてる最中。来年の春と秋に実技テストがあるのだけれども、平行して毎年学院が参加する団体着付けの仕事も徐々にこなして経験を積もうと、まずは振袖の前撮り用の仕事に初参加することにしました。
初仕事は10月中旬。

そして今回、実践の場のための初心者講習会があったので参加したというわけです。前置き長いな。。。

大雨の中、電車が途中までしか行かなくて乗り継いで学院にいつもの倍かかって到着。今回の参加者は6名。皆さん、やはり着付師育成講座を受けている人達ばかりでした。

授業では、前撮りの流れと仕事内容の説明。私達新人組は先輩のベテラン組が円滑に作業出来るよう下準備をすること。後方で補助が必要な場合はその手助け。もし、現場で人手が足りない場合は本番の着付けを行うとのこと。
いきなり本番はコワいので、当日は下準備班だけがいいな…と甘ったれた考えもあったり…


そして6人なので、3体のトルソーに2人ずつで組んで前方、後方と二人で着付ける方法の練習をしました。
よく私の先生が言うけど、後方が出来るいい子だと前方は本当に楽…とのこと。息が合うように、後方の人は次の動作を予測して小道具の持つ手とか考えて行動するんです。

補正をして襦袢までを2分で着せる。
途中、大先生がタイム計りま〜す。ってストップウォッチを取り出した。
なんとか私達のペアはお互い2分でクリア。
めったに大先生と逢う機会がないし、大先生の着付けの所作を身近で見ることも無いのでどんどん悪い所を指摘してもらいました。

20139S1

襦袢までを正確に早くする方法を何度かやった後は、いきなり先生が言う。きもの着せて帯結びまでやってください…と。
帯結びは自由に…って

えっ〜いきなり言われても困る
練習してきてないし、とっさにやったのがこれ↓

20139S2

なんともまとまりのない中途半端な仕上がりになってしまいました。
そして別の先生が一言…「あなた…もしかして普通の帯結びは出来ないとか…?」
ひょ〜はい…図星です。
学院の皆さんは、私の動物シリーズの帯結びを良く見ているから、私の名前は知らなくても帯結びで覚えてる人多いんです。んっ…実践で使える帯結びの練習をしないといけませぬ。。。
そして大先生にもアドバイス頂きました。
ひだの取り方をもっと単純に綺麗に気持ちを込めること。
いつもあなたがやってる創作帯ではそれが出来てるでしょう…と。
細かく汚くひだを作ると何処を主張したいかわからなくなるからねと。

今回の教訓。
ひだひとつにも息吹を入れなさい!とのこと。

はぁ〜ごもっともな先生の言葉をしっかり胸に刻みました。
あっ、練習用の袋帯を調達してきましたよ。
たまたまふらっと入ったリサイクルショップにて発見。
練習用に都合のいい帯は、アンティークでなく、柔らかくしなやかだけどハリがあること。長さも長めのもの。練習用といっても十分普段使い出来る物。自前の振袖に合う色であること。これが私ルールの選び方。今回の予算3,000円也。
いいお買い物でした。これで惜しみなく練習できます

今回の講座を受けて、改めて自分は出来ない人だ…と気づかされました。
この翌週またベテラン組用講座に参加したのでした。
その覚え書きはまた次回。。。




スポンサーサイト

コメント

Secret

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
プロフィール

オドレッタ

Author:オドレッタ
パッケデザイナーが人も包みます。新米着付師プロになれますように。。。きものってダイエットになるわね。なんか着ると体の調子もよくなるのよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
帯結び専用ブログ
かぁ~さ☆えんめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
